「ユーカリオイルってどんな効果や効能があるの?」
「ユーカリオイルに興味はあるけど、どんな使い方があるの?」
こんな疑問を抱いている人がいるのではないでしょうか。
お風呂や虫除けに良いという話がありますが、その具体的なやり方なども気になりますよね。
今回は、ユーカリオイルの様々な効果や使い方をご紹介します。
ユーカリオイルについて知ることで、あなたが今持っている悩みを解決できるかもしれませんよ!
ユーカリオイルの効果と効能は?
ユーカリオイルには様々な効果や効能があると冒頭でお話ししましたね。
ここではたくさんある効果や効能のうち、代表的なものを3つご紹介します。
1.部屋の消臭、空気の清浄
アロマと言えば、まず空気清浄や消臭などをイメージされる方は多いですよね。
ユーカリオイルの大きな特徴の一つが除菌・抗菌作用があることなのです。
その効果はなんと医療の現場で使われるほどです。
その除菌・抗菌作用によって、部屋の消臭や空気の清浄を期待することができます。
アロマディフューザーなどで、臭いが気になるときや、来客があるときなどに使うといいかもですね。
2.リフレッシュ効果
ユーカリオイルの使われ方で一番多いのはこのリフレッシュ効果かもしれません。
ユーカリオイルのスカッと爽快感のある香りには大きなリフレッシュ効果があります。
勉強を始めるときや寝る前に使用してはどうでしょうか?
きっと、質の良い勉強や睡眠を得ることができるようになるでしょう。
また、ユーカリオイルにもたくさんの種類があって、それぞれで少し香りが違うので、買う際は実際に香りを確かめてから、自分の好みの香りを購入すると良いと思います。
無印良品のユーカリオイルが有名ですが、今ではニトリやロフトにも売っているのでいろんなユーカリオイルを試してみてくだいさい。
3.鼻やのどの炎症を鎮める
ユーカリオイルで鼻詰まりやのどの痛みなどを抑えることができるって知っていましたか?
実は、ユーカリオイルには抗炎症作用があるんです。
蒸気吸引というやり方でユーカリオイルを含んだ蒸気を吸うことで、鼻も喉もスッキリするようになります。
ただ注意点が一つあります。
ユーカリオイルは種類によって刺激が強いものがあるので、蒸気を吸うときは目をつむるようにしましょう。
また、蒸気に含ませるユーカリオイルの量は少量にしましょう。
目安はマグカップ1杯に対してユーカリオイル一滴です。
ここまで読んでどうでしたか?
知らなかったユーカリオイルの効果や効能があったのではないでしょうか?
次はそんなユーカリオイルの効果や効能を最大限発揮するための使い方を紹介していきます。
関連記事
ユーカリオイルの使い方は?お風呂にも活用できるの?
ユーカリオイルにはたくさんの効果や効能があると説明しましたが、それに伴って、ユーカリオイルにはたくさんの使い方があります。
その代表的なものを3つご紹介しますね。
1.蒸気吸引
蒸気吸引については先ほども少し説明しましたが、ユーカリオイルを蒸気吸引することで、鼻やのどの炎症を抑えることができます。
そのやり方を詳しく説明します。
〇用意するもの
- ユーカリオイル
- お湯を入れる容器(マグカップや洗面器など)
- お湯
お湯を容器に入れ、ユーカリオイルを垂らします(入れすぎないように)。
そして顔をお湯に近づけ、蒸気をゆっくり吸い込みます。
この時に目に蒸気が入らないように、目はつむっておいてください。
鼻に炎症を起こしている場合は、鼻からもゆっくり吸うと良いですよ。
こうすることで、鼻やのどの炎症を抑えることができますからね。
2.ハンカチへの香りづけ
外出前にハンカチにユーカリオイルを1~2滴を垂らすことで、外出先でもユーカリオイルの良い香りを楽しむことができます。
外出先でリフレッシュしたいときや、大切な試験や面接の前に集中力を高めたいときなどに使うのがおすすめです。
また、胸ポケットにユーカリオイルを含ませたハンカチを入れておくことで、ふとした瞬間にユーカリオイルの良い香りを楽しむことができ、これもまたおすすめの使用方法です。
3.お風呂
実は、これが私の一番おすすめのユーカリオイルの使い方です。
お風呂というリラックスができる空間にユーカリオイルをプラスする。
そのことで、相乗効果でリラックスの質が格段に上がり、毎日のお風呂タイムが楽しみになります。
方法はシンプルで、お湯を張った浴槽にユーカリオイルを3~4滴たらします。
たったそれだけ^^
しかし、ちょっとだけ注意が必要です。
ユーカリオイルは種類によって刺激が強いものもあるので、お湯に溶けきれなかったユーカリオイルが肌に直接触れると、肌荒れなどを起こす可能性があります。
そのため、肌が弱い方は「天然塩」を使う方法を試してみてください。
方法は、大さじ2杯の天然塩にユーカリオイルを3~4滴たらし、よく混ぜてから浴槽に入れるというものです。
天然塩がお湯とユーカリオイルの仲介役をしてくれるので、ユーカリオイルがお湯に溶けやすくなります。
また、天然塩を入れることで、発汗効果を発揮するので、身体があったまりやすくなるという利点もついてきます。
とても気持ちいいので、ぜひ試してくださいね^^
具体的なユーカリオイルの使い方をここまで説明してきましたが、どうでしょうか?
実際に使いたくなってきた方も多いでしょう。
ただ、ユーカリオイルって、実はいろいろな使い方があります。
次は、ちょっと意外なユーカリオイルの使い方をご紹介します。
関連記事
ユーカリオイルで虫除け!作り方や活用方法は?
実はユーカリオイルには、虫除けの効果があります。
ユーカリオイルを使った虫除けスプレーは、虫除けスプレー特有の嫌な臭いがなく、むしろユーカリオイルの良い香りがして、香水のような役割を担うこともできます。
ここではそんなユーカリオイルで作る虫除けのスプレーの作り方や、活用方法をご紹介します。
【虫除けスプレーの作り方】
〇用意するもの
- 精製水
- 無水エタノール
- ハッカオイル
- ユーカリオイル
- スプレーボトル(アルコールOKのもの)
- 計量できるもの(計量カップやスポイト)
精製水や無水エタノール、ハッカオイルは基本的にドラックストアに売っています。
〇分量
- 精製水:40~50ml
- 無水エタノール:5~10ml
- ハッカオイル:5~7滴
- ユーカリオイル:5~7滴(肌が弱い方は3~4滴がおすすめ)
〇作り方
- 無水エタノールにハッカオイルとユーカリオイルを入れる。
- ①で作った液体に精製水を入れる
- 混ぜたら完成!
続いて、活用方法についても触れておきますね。
〇活用方法
作った虫除けスプレーの使い方は市販の虫除けスプレーと同じで、体に付けて使います。
ただ、虫除け効果を発揮するのはユーカリオイルの香りが香っている間だけなので、定期的に付けなおすようにしましょう。
それでは、ユーカリオイルについていろいろとお伝えしましたので、最後にまとめましょう。
関連記事
まとめ
今回はユーカリオイルの効果やその使い方についてお伝えしました。
ユーカリオイルには
- 部屋の消臭
- リフレッシュ効果
- 炎症を鎮める効果
などさまざまな良い効果がありましたね。
また、ご紹介したユーカリオイルの使い方は以下の通り。
- 蒸気吸引
- ハンカチへの香り付け
- お風呂
最後は、ユーカリオイルを使って作る虫除けスプレーの作り方を紹介しましたね。
ぜひあなたもユーカリオイルを手に取って、その素晴らしさを体感してみてください。
おすすめ記事