シナモンコーヒーの効果や飲み方をご存知ですか?
毎日コーヒーを飲む習慣があるという方も多いのではないでしょうか。
いつものコーヒーにシナモンを入れただけでカンタンに出来るシナモンコーヒー!
実は、美容にも健康にも高い効果があると注目されてるんですよね。
ちなみに、贅沢に香るシナモンコーヒーは、海外でも大人気です。
今回は、そんなシナモンコーヒーの効果や飲み方、作り方のコツについてお伝えします。
シナモンコーヒーの効果!ダイエットや飛蚊症に良いの本当?
シナモンコーヒーの効果ってご存知ですか?
スパイスの王様とも呼ばれているシナモンは、マンガンやカルシウムなど栄養満点で風味豊かなスパイスです。
そしてコーヒーの香りには、リフレッシュ・リラックス効果があり、脳の働きを助けてくれます。
パーキンソン病やアルツハイマー病、がん予防にも効果があると言われていますよ。
そんなシナモンとコーヒーと一緒に淹れることで、普段飲んでいるコーヒーの健康効果を倍増させてくれるんです。
シナモンコーヒーは、とってもお手軽に作ることができます。
しかも、短期間の継続でもメリットを実感できます。
シナモンコーヒーは、飲むたびに贅沢な気分にさせてくれるので、私もコーヒータイムがより楽しみになりましたよ~
そんなシナモンコーヒーの沢山の効能を、一緒にみてみましょう!
まず、このシナモンコーヒーが「飲む目薬」と呼ばれていることは、意外と知られていないかもしれません。
これは、シナモンとコーヒーがもつ、血流改善の効果によるもの。
飛蚊症や、緑内障にもよくて、目の症状を改善してくれると言われています。
コーヒーだけを飲むよりも、シナモンを併せることでその効果は倍増するんですね。
普段の疲れ目やカスミ目にも効果があり、視力回復も期待できるんですよ。
シナモンコーヒーを摂取する事で、体の末端まで血液が流れ、毛細血管を修復し、身体の隅々まで栄養を届けてくれます。
なので、なんと!髪の毛も元気になって、薄毛や白髪にも効果があるんですよね。
私の友達にそれを話したら「お父さんにも教えてあげたい!」と、早速実家に電話していましたよ(笑)
お父さんと、とても仲良しさんの子なのです^^
また、シナモンコーヒーは、冷え性や、冷えが影響して起きる身体のトラブルにも効果的。
シナモンコーヒーを飲むと、普段のコーヒーを飲んだ時よりも身体がポカポカするのは、血流が良くなっているからだったんですね~
更にシナモンに含まれるプロアントシアニジンは、血糖値を下げ、悪玉コレステロールを減少させる効果もあり、ダイエットへの効果も期待できます。
シナモンコーヒーに含まれるカフェインやクロロゲン酸は時間のかかる脂肪分解を促すと言われています。
なので、飲んだ後に運動することで、通常よりも速く脂肪を燃焼してくれるんです。
また、シナモンをコーヒーに加えることで、自然の甘みが活かされます。
そのため、砂糖なしでも大丈夫と感じさせてくれて、カロリーオフにも一役買ってくれます。
特に、女性にはうれしい効果が沢山ですよね。
他にもシナモンには沢山の効能がありますよ。
シナモンには多くのフラボノイドが含まれており、高い殺菌・抗酸化効果があるといわれています。
古代エジプトではミイラの防腐剤として使われていたなんて逸話もあるんですよ。
自然植物でありながらも、それほどに高い抗酸化効果を持つシナモンは、アンチエイジングにもおススメなんですね。
さて、そんな女性には嬉しい効果が沢山のシナモンコーヒー。
どうせ飲むなら、効果的に取り入れたいですよね。
そこで、ここからはシナモンコーヒーの効果的な飲み方についてお伝えします。
関連記事
シナモンコーヒーの飲み方!どうやって飲むと健康に良いの?
沢山のメリットがあるシナモンコーヒーですが、飲み方によって効果が倍増・半減するんです。
せっかく飲むならしっかりと効果を実感したいですよね!
シナモンコーヒーの効果を最大限に発揮する飲み方・・・
それは、運動の30分前にホットで飲む事です!
先にもお伝えした通り、シナモンとコーヒーの血流の促進と、脂肪燃焼効果がジワジワと高まった時に運動をすることで、より一層ダイエット効果が期待できるんです。
ちなみに、私はいつも食後にシナモンコーヒーを飲み、少し時間を置いて身体を休めてからウォーキングをするように心掛けています。
すると、身体の芯が暖かいままで過ごせるので発汗量も多くなりデトックス効果も実感できますよ。
一方、効果を半減してしまうシナモンコーヒーの飲み方は「空腹時」に飲むこと!
実際に、私はシナモンコーヒーを空腹時に飲んで胃を荒らしてしまったことがあります。
綺麗に痩せたいのに、胃が荒れるとお肌にも悪影響が及んでしまうので絶対におすすめしません。
また、お砂糖やミルクを入れることも効果を下げてしまいます。
砂糖は身体を冷やすため、せっかくのシナモンコーヒーの脂肪燃焼効果を邪魔してしまう可能性があります。
ですからシナモンコーヒーを飲む時には、ぜひシナモンの甘みを楽しんで飲むようにしてくださいね。
また、コーヒーは飲み過ぎると、胃痛や不眠めまいなどが、シナモンを摂取しすぎると肝機能障害がおこる可能性があります。
一日に3杯までを目安とし、飲みすぎには気をつけてくださいね。
さて、効果的な飲み方はわかったけれど、そんなシナモンコーヒーはどうやって 作るのでしょうか?
健康にも美容にも良いのであれば、自宅でも簡単に楽しみたいですよね。
・・・ということで、次はシナモンコーヒーの手軽な作り方についてご紹介します!
関連記事
シナモンコーヒーの作り方!溶けないという失敗はなぜ起きる?
一見手に入りづらそうに思えるシナモンですが、スーパーのスパイスコーナーで簡単に手に入れることができるんですよ。
継続して飲むのであればシナモンパウダーのほうが手軽でおススメです。
まずは、シナモンパウダーとインスタントコーヒーを使った、一番簡単なシナモンコーヒーの作り方をお伝えします。
【準備するもの・1杯分】
- マグカップ
- 熱湯 カップ1杯分
- インスタントコーヒー(顆粒や粉末) 適量
- シナモンパウダー 小さじ2分の1
【作り方】
1.マグカップにインスタントコーヒーを入れます。
2.熱湯を注ぎ、やけどに注意しながらよく混ぜましょう。
3.シナモンパウダーを振りかけて完成です!
以上です!
とっても簡単ですよね。
しかし、シナモンがなかなか溶けなくて気になる・・・という方も多いのではないでしょうか。
実は、シナモンパウダーは元々木の皮なのでパウダーであっても溶けづらいんです。
細かい粒子になっているのですがダマになりやすいので、スプーンでパウダーを入れるよりも、調味料入れに移して、振りかけることでダマは減りますよ。
それでも粉っぽさが気になる方は、シナモンスティックを使って、香りをコーヒーに移しながら飲むと良いですよ!
インスタントコーヒーはコーヒー豆の抽出液を凝縮して粉末にしたもの。
なので、脂肪燃焼効果のあるカフェインの量はインスタントコーヒーでもドリップでも変わりません。
それにこんなに簡単なら、忙しい朝にも作れそうですよね。
しかし、ポリフェノールの量は加熱処理によって少なくなってしまいます。
なので、アンチエイジング効果を重視する方や、香りをより楽しみたい方には、インスタントコーヒーでは物足りないでしょう。
その場合、少し手間はかかりますが、ドリップコーヒーとシナモンスティックをつかったシナモンコーヒーのほうがおすすめです。
では、作り方をご説明します。
【準備するもの・1杯分】
- 熱湯 適量
- ポット 1台
- カップ 1杯
- ドリッパー
- ペーパーフィルター 1枚
- ドリップ用コーヒー 適量
- シナモンスティック 1本
【作り方】
1.あらかじめ、お湯を沸かします。ポットとカップは温めておきましょう。
2.ドリッパーにペーパーフィルターとコーヒーをセットします。
3.ポットの上にドリッパーを接地し、お湯が沸いたら回しいれます。30秒置いて蒸らしたら、更にお湯を注ぎましょう。
4.カップにシナモンをセットし、ポットからカップにコーヒーを移して完成です!
少しだけ手間はかかりますが、やっぱりインスタントコーヒーとは香りや味わいがまったく違います。
また、シナモンスティックをカップでなくポットに入れっぱなしにすると、より強い香りや味わいを楽しめますよ。
コーヒーとシナモンはスティック・パウダーなどいろいろな組み合わせができるので、日によって飲み方をアレンジしてみてもいいですね。
ご自分に合った継続できる飲み方を探してみてくださいね!
それでは、いろいろお伝えしたシナモンコーヒーについて、最後にまとめましょう。
関連記事
まとめ
今回は、シナモンコーヒーについてお伝えしました。
美容と健康にメリットいっぱいのシナモンコーヒー。
特にダイエットや飛蚊症などに効果的です。
毛細血管を開いて血流を良くして身体機能をどんどん好調にしてくれます。
空腹を避け、砂糖やミルクを入れずに運動前に飲むと最大限に効いてくれます。
しかし、飲みすぎると不調を起こす可能性があるので注意してくださいね。
インスタントでも淹れられて、とっても簡単なので毎日つづけやすいですよね。
継続して飲んでいくことで、より高い効果を実感できますよ。
いつものコーヒーにシナモンをほんの一振りで、ぜひみなさんもキレイと健康を手に入れてくださいね!
おすすめ記事
コメント