ナデシコの花言葉は怖い?ピンク・赤・白など色別の意味は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ナデシコは、赤やピンクの可愛らしい花を咲かせる人気のお花です。

整った美しい花形で、贈り物にしたいという方もいるかも知れませんね。

 

ただ、ナデシコに怖い花言葉があるという噂が気になる人もいるのではないでしょうか。

 

ここでは、ナデシコに怖い花言葉があるのかどうかや、色別の花言葉をお伝えします。

また、英語の花言葉や誕生花、ナデシコの風水的な意味やおすすめ品種も合わせてご紹介していきますね。

ナデシコの花言葉は怖い?

まず、気になるナデシコに怖い花言葉があるという噂ですが・・・

 

実は、ウソです。

 

ナデシコの花言葉を見てみると、「無邪気」「可憐」「純愛」などで、ネガティブな花言葉はありません。

それでは何故、ナデシコには怖い花言葉があるという噂があるのでしょうか?

 

それはナデシコの1種、「ムシトリナデシコ」には怖い花言葉があるからかも知れません。

 

ムシトリナデシコには、茎から粘液を出して虫を捕まえる習性があり、そこから「罠」という花言葉がつけられています。

 

一般的なナデシコにはそんな物騒な花言葉はついていないのですが、同じナデシコの仲間なので、混同されている可能性がありますね。

 

ナデシコの花の、繊細な切れ込みのある花びら、ほっそりとしたたおやかな咲き姿は、日本では古来より理想の女性像に重ね合わされてきました。

「大和撫子」(やまとなでしこ)という言葉がある通り、純粋で美しい女性を表す花として扱われてきたんですね。

 

その穢れの無いイメージから、「純愛」「無邪気」、小さく可愛らしい花から、「可憐」という花言葉がつけられました。

 

ナデシコにはピンクや赤、白などの花がありますが、色によって花言葉が違うのかどうかも気になるところですよね。

続けて見て行きましょう。

 

関連記事

 

ナデシコの色別の花言葉!ピンク・赤・白などで意味は違う?

ナデシコにはいろいろな品種がありますが、ピンクなど赤系の色が多いです。

 

代表的な、ピンク、赤、白のナデシコの花言葉をご紹介しますね。

 

  • ピンクのナデシコの花言葉は「純粋な愛」

ピンク色の花は、その色のイメージから愛情にまつわる花言葉がつけられていることが多いです。

ナデシコの花の純粋なイメージと合わさって、このような花言葉になっているんですね。

 

  • 赤いナデシコの花言葉は「純粋で燃えるような愛」

赤は燃える火のようなイメージから、同じ愛情を表すピンクよりも激しい花言葉が当てられています。

 

  • 白いナデシコの花言葉は、「器用」「才能」

色の無い花であることから、赤やピンクとは打って変わって、愛情とは無縁の花言葉になっています。

由来は定かではありませんが、愛情ではなく自身の才覚によって立つ凛々しさを表すのかも知れませんね。

 

日本の花のイメージが強いナデシコですが、英語ではどのような捉えられ方をしているのか気になりますよね。

英語の花言葉を、由来も合わせてご紹介しましょう。

 

関連記事

 

ナデシコの英語の花言葉と由来は?

英語でのナデシコ全体の花言葉は「大胆(boldness)」となっています。

これは、西洋ではナデシコといえば赤い色が一般的なことから連想されています。

 

燃えるような情熱を象徴している訳ですね。

どちらかというとしとやかなイメージの、日本のナデシコ像とだいぶ違うのが面白いところです。

 

また西洋では古来、ナデシコは「情熱」「愛情」「感謝」の象徴ともされており、この花を贈ることは相手を気遣っている、愛していることを表すとされていました。

 

なお、英語でも色別に花言葉があるのでご紹介いたします。

 

  • ピンクのナデシコは「純粋な愛(pure love)」
  • 赤いナデシコは「純粋で燃えるような(愛pure and ardent love)」
  •  白いナデシコは「器用(ingeniousness)」「才能(talent)」

 

上記の通り、日本の色別のナデシコの花言葉は、英語の花言葉を直訳したものなんですよ。

 

ところで、贈り物にするとき、気になるのは誕生花として贈りたい人もいるかも知れません。

プレゼントにおすすめ品種と合わせてご紹介いたします。

 

関連記事

 

ナデシコの誕生花!人気の品種はどれ?

ナデシコは、7月14日、7月22日、7月28日の誕生花となっています。

実際は初夏や秋にも咲く花ですが、夏の誕生花なんですね。

 

誕生花にも贈りたい、おすすめ品種をご紹介していきますね。

 

  • 四季咲きナデシコ「さくら」

まるで本物の桜の花のように、5弁の花びらに切れ込みの入ったピンクの花。

整った完璧な形の可愛らしい花が、初夏から秋まで長く咲きます。

 

桜を連想させるので、何か新しいことを始める人の門出に贈ってみてはいかがでしょうか?

 

  • 黒花ナデシコ「ソーティー」

チョコレートを思わせる深いダークレッドの小花が丸く集まって咲く、美女ナデシコの1種です。

 

とても大人っぽくおしゃれな花なので、シックな雰囲気が好きな方に贈れば喜ばれるかも知れません。

 

  • カワラナデシコ

日本原産のナデシコで、繊細な深い切れ込みが入った花びらが特徴的です。

 

野の花の楚々とした雰囲気があるので、しとやかな「大和撫子」に贈りたい・・・となると、やはりこの花が似合うと思います。

 

ナデシコは贈り物にするときに、相手にお花の風水的な意味を伝えれば、より喜ばれるかも知れませんね。

自分で飾るときにも知っておきたい、ナデシコの風水的ポイントをお伝えします。

 

関連記事

 

ナデシコは風水的にどうなの?

愛情に関する花言葉が多いナデシコには、風水的にも恋愛運を上昇させたりするための効果があるとされています。

 

恋愛運を高めたい場合、特にピンク色系のナデシコを飾ると良いでしょう。

 

飾る場所は恋愛運を司る南西の方向に。

出会いを求めるというよりも、恋愛を静かに継続させたいのならば、北の方向に飾りましょう。

 

また、昔から日本では、女の子のいる家にはナデシコを飾っておくと、美しい大和撫子に育つと言われているんですよ。

美しいナデシコの力を借りて、素敵な愛情を手にすることができると良いですね!

 

それでは、ナデシコの花言葉について最後にまとめましょう。

 

関連記事

 

まとめ

今回は、ナデシコの花言葉や誕生花、おすすめ品種、風水的な意味についてご紹介しました。

 

まず、ナデシコに怖い花言葉はありません。

花言葉は「純愛」「可憐」「無邪気」です。

 

ナデシコのピンク、赤、白の色別の花言葉をご紹介しましたね。

 

英語の花言葉は、日本とは違って「大胆」です。

 

ナデシコの誕生花とおすすめ品種もいくつかご紹介しました。

 

風水的な意味は、南西に飾ると恋愛運アップ!

 

清楚で可愛らしいナデシコの花は、日本では古来よりたおやかな女性に見立てられ大切にされてきました。

大切な人に、純粋に愛する気持ちを込めて、そんな美しいナデシコの花を贈ってみませんか。

 

おすすめ記事

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*