カスミソウの花言葉は怖い?色や本数で意味が変わるのは本当?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

細く枝分かれした茎に小さな白い花を無数に咲かせ、どこか儚げな印象があるカスミソウ。

ブーケや仏花として使用され、日常で見かけることも多いでしょう。

 

そんなカスミソウの花言葉の中に、怖い意味の花言葉があるというウワサを耳にしたことはありませんか?

 

全般的な花言葉の他にも、色別や本数別で意味が違うのか気になっている方もいるでしょう。

 

今回は、そんなカスミソウの花言葉について詳しくご紹介いたします。

英語や韓国語の花言葉についてもお伝えしますので、ぜひ楽しみにお読みくださいね。

カスミソウの花言葉は怖い?全般的な意味について

カスミソウの花言葉の中に、怖い意味の花言葉があるというウワサはご存知でしょうか。

カスミソウの全般的な花言葉は、「清らかな心」、「無邪気」、「幸福」、「感謝」、「親切」です。

 

「清らかな心」の花言葉は、カスミソウの純白で可憐な姿にちなんでいるとされています。

 

「無邪気」や「幸福」の花言葉は、カスミソウの英名「Baby’s breath(赤ちゃんの吐息)」に由来しているとされています。

 

「感謝」の花言葉は、昔はカスミソウは花束に欠かせない花であり、感謝の気持ちを伝える花束に使用されていたことからつけられたとされています。

 

「親切」の花言葉は、自分を主張せず、周りの花を引き立てる姿にちなんでいるとされています。

 

どれもポジティブで良い意味の花言葉ですよね。

そう、ウワサは本当ではなく、カスミソウの花言葉に怖い意味の花言葉はありません。

 

では、なぜカスミソウに怖い意味の花言葉があるというイメージがついたのでしょうか?

 

それは、カスミソウはお葬式で故人を弔う際に枕花として使用されることが多いためだと考えられます。

カスミソウにはポジティブな花言葉しかないので、安心して贈り物に選ぶことができますよ。

 

カスミソウの全般的な花言葉は分かりましたが、色別ではどのような花言葉があるのでしょうか。

次の章では、カスミソウの色別の花言葉について詳しくご紹介いたします。

 

関連記事

 

カスミソウ色別の花言葉!白・ピンク・水色・黄色等の意味

カスミソウには全般的な花言葉とは別に、色別の花言葉が存在します。

それぞれ色ごとに詳しくご紹介しましょう。

 

【白】

白色のカスミソウの花言葉は、全般的な花言葉と同じく「清らかな心」、「無邪気」、「幸福」、「感謝」、「親切」です。

花言葉の由来は、前の章でお伝えした通りです。

 

一般的なカスミソウは白色なので、全般的な花言葉と同じなのも頷けますね。

 

【ピンク】

ピンク色のカスミソウの花言葉は、「切なる願い」、「感激」です。

由来は明言されていませんが、「切なる願い」は、ピンク色で儚げな姿から連想されたのかもしれません。

 

「感激」は、ピンク色の小さな花が無数に咲いている姿が感激しているように見えたのかもしれないですね。

 

【水色】

水色のカスミソウは染色したものですが、花言葉が存在します。

 

水色のカスミソウの花言葉は、「清い心」です。

由来は明言されていませんが、水色の色のイメージ通りの花言葉ですね。

 

【黄色】

黄色のカスミソウは染色したもので、花言葉は特にありません。

あえてつけるなら、全般的な花言葉から「幸福」、「感謝」、「親切」などが黄色の色のイメージと合うのではないでしょうか。

 

贈る際は、伝えたい意味の花言葉を添えてあげると良いかもしれませんね。

 

【紫】

紫色のカスミソウは染色したもので、花言葉は特にありません。

あえてつけるなら、全般的な花言葉から「清らかな心」などが紫色の色のイメージと合うのではないでしょうか。

 

黄色いカスミソウ同様、贈る際は伝えたい意味の花言葉を添えてあげると良いかもしれませんね。

 

カスミソウは白、ピンク以外にも、染色したもので色々な色があります。

どの花言葉もポジティブな意味なので、贈る人の好きな色のカスミソウを選んであげてもいいかもしれませんね。

 

カスミソウの色別の花言葉はいろいろありましたね。

ところで、花言葉は本数別に変わる花もありますが、カスミソウの場合はどうなのでしょうか?

 

続いては、カスミソウの本数別の花言葉についてお伝えします。

 

関連記事

 

カスミソウの花言葉は本数によっても違う?

バラやチューリップなど、花束に使用される花の中には本数別に花言葉があるものがあります。

カスミソウも花束によく使用されますが、本数別の花言葉はあるのでしょうか。

 

実は、カスミソウの本数別の花言葉は存在しません。

 

ですので、花束にして贈る際に本数による花言葉を特に気にする必要はありませんし、全般的な花言葉と色別の花言葉を意識すれば良いでしょう。

 

花束のバランスを見て、お好みのボリュームになる本数のカスミソウを入れてあげましょう。

自由に楽しむのがおすすめですよ^^

 

ところで、日本だけでなく世界中で愛されているカスミソウですが、英語の花言葉は何というのでしょうか。

英語圏のお友だちがいる方などは特に気になりますよね。

 

続いては、カスミソウの英語の花言葉についてお伝えします。

 

関連記事

 

カスミソウの英語の花言葉と由来

カスミソウの英語の花言葉は、

  • everlasting love(永遠の愛)
  • purity of heart(清らかな心)
  • innocence(純潔)

になります。

 

由来は明言されていませんが、日本の花言葉同様、純白で可憐なカスミソウの姿からこのような花言葉がついたのではないでしょうか。

 

どの花言葉も日本同様ポジティブな花言葉ですので、英語圏の方にカスミソウを贈る際も特に注意することはないでしょう。

 

どれも結婚式にピッタリな花言葉で、海外では昔から結婚式でよく使用されています。

海外での挙式や、洋装の挙式をこれから挙げるという方は、結婚式にカスミソウを使用するのも検討してみてはいかがでしょうか。

 

そして、カスミソウの花言葉は日本語と英語だけでなく、韓国語の花言葉も存在します。

次に、カスミソウの韓国語の花言葉についても見て行きましょう。

 

関連記事

 

カスミソウの韓国語の花言葉と由来

韓国でもカスミソウは人気の高い花で、韓国語の花言葉も存在します。

 

カスミソウの韓国語の花言葉は、

  • 깨끗한 마음(きれいな心)
  • 사랑의 결실(愛の結実)
  • 죽도록사랑해요(死ぬほど愛しています)

になります。

 

また、色別の花言葉もあり、青色のカスミソウの花言葉は「永遠の愛」です。

 

由来は明言されていませんが、「きれいな心」は、日本の花言葉の「清らかな心」と同じく、カスミソウの純白で可憐な姿から連想されたのではないでしょうか。

 

「愛の結実」、「永遠の愛」、「死ぬほど愛しています」は英語の花言葉と近いものがありますね。

どれもポジティブで、結婚式やプロポーズに向いている花言葉です。

 

一方で、韓国語圏の異性の友人にカスミソウを贈る場合は、愛の告白と勘違いされてしまう可能性もなきにしもあらずであるため、注意が必要かもしれません。

 

その際は、「きれいな心」の花言葉を添えると良いでしょう。

もし愛の告白で使いたいのであれば、カスミソウはうってつけの花言葉ですよ。

 

それでは、カスミソウの花言葉について最後にまとめましょう。

 

関連記事

 

まとめ

今回は、カスミソウの花言葉についてお伝えしました。

 

カスミソウに怖い意味の花言葉はない。どれも贈り物にピッタリな花言葉。

色別の花言葉もポジティブな花言葉ばかり。

 

カスミソウには本数別の花言葉は存在しない。気にしなくてOK。

英語の花言葉もポジティブな花言葉。結婚式にもよく使用される。

 

韓国語の花言葉も結婚式やプロポーズに向いている。

怖い意味の花言葉があるイメージがついてしまっているカスミソウ。

 

しかし、実際は、結婚式やプロポーズ、感謝の気持ちを伝える贈り物に向いている花言葉ばかりがついています。

贈り物を選ぶ際は、カスミソウもぜひ検討してみてくださいね。

 

おすすめ記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*