オキザリスの花言葉は怖い?紫やピンクなど色別の意味はある?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日光が当たる時間だけ可愛い花が咲くオキザリスの花言葉をご存じでしょうか。

ガーデニングに人気の植物ですが、怖い花言葉があるという噂があり不安に思っている方も多いと思います。

 

今回は、オキザリスの花言葉は怖いという花言葉は本当なのか、色別や英語の花言葉について詳しく解説します。

最後に誕生花や人気の品種についても、お伝えしますので楽しみにお読みくださいね。

オキザリスの花言葉は怖いって本当?

可愛い葉や花が特徴のオキザリスは花壇や寄せ植えに人気があります。

 

そんな植物の花言葉が怖いという噂を聞いたり見たりして、不安に思う方も多いのではないでしょうか。

ただ、オキザリスの花言葉には、怖い意味はありませんので安心してください。

 

花言葉は以下の2つが有名です。

 

  • 輝く心
  • 決してあなたを捨てません

 

これらの花言葉はポジティブな意味合いで素敵だと思います。

オキザリスの可愛い花にぴったりですね。

 

なぜ怖い噂があるのかは不明ですが、もしかすると一度植えると増えすぎる性質があるためかもしれません。

しかし、素敵な花言葉を持つ可愛い花が花壇で咲き誇る姿は見ごたえがありますよ。

 

怖い花言葉ではないことがわかったら、オキザリスの全般的な意味や由来について気になりませんか。

上述した花言葉も含めて、紹介しますね。

 

関連記事

 

オキザリスの花言葉!全般的な意味は?

オキザリスの全般的な花言葉は、以下の4つ。

 

  1. 輝く光
  2. 決してあなたを捨てません
  3. 喜び
  4. 母の優しさ

 

「輝く光」「決してあなたを捨てません」はオキザリスの花言葉の中でも有名です。

それぞれの由来についてお話ししますね!

 

【1:輝く心】

オキザリスはシュウ酸を持っている植物です。

 

昔は、このシュウ酸を持つオキザリスの葉や茎で金属の鏡を磨いていました。

磨いた鏡が輝く姿から、輝く心と花言葉が名付けられています。

 

オキザリスはギリシア語で「酸っぱい」を意味するオクシス「oxys」に由来して名前が付いています。

シュウさんが含まれている酸っぱい植物として覚えやすいですね。

 

【2:決してあなたを捨てません】

オキザリスは生命力が強い植物であり、地植えすると良く増えることをご存じでしょうか。

その生命力の強さから、「決してあなたを捨てません」という花言葉が付きました。

 

オキザリスは、日本の道端でもよく見るカタバミと呼ばれる植物の仲間です。

カタバミは多くの場所で見ることができるので、その生命力を感じることができますよ。

 

【3:喜び】

オキザリスは、日光を受けると花が開く性質があり、日光の当たらない日陰になると花が閉じます

雨や曇りの日も、花は開きません。

 

直射日光を浴びた時だけ花が開く姿を、喜んでいる姿に重ねて花言葉が付けられているのでしょう。

 

【4:母の優しさ】

オキザリスの葉は品種によって、クローバーのように3枚のものがあります。

 

キリスト教では、3枚の葉を持つ植物をシャムロックと呼び、三位一体の教えと結びつけていました。

三位一体とは、父なる神とその子キリスト、そして聖霊です。

 

オキザリスはキリストと関係の深い花で、さらに開花時期がイエス・キリストの復活祭であるイースターと開催時期が重なります。

それらのことから、キリストの母であるマリア様から「母の優しさ」という花言葉が名付けられました。

 

オキザリスは非常に素敵な花言葉を多く持つ花なので、多くの方に知ってほしいと思います。

気になる方は、ぜひ育ててくださいね。

 

オキザリスの全般的な花言葉を知ると、色別で意味は変わるのか気になりませんか。

紫やピンクなど、色別の意味についてお話します。

 

よく読まれている記事

 

オキザリスの色別の花言葉!紫やピンクなどの意味は?

 

オキザリスには世界中に800種類以上あり、白やピンク、紫、複色など様々な花色があります

植物によっては、花色によって花言葉が変わるものも少なくありません。

 

例えば、「無垢で深い愛」という花言葉を持つカーネーション。

母の日のイメージが強いですが、色別の花言葉は以下になります。

 

〇赤:「母への愛」「母の愛」
〇白:「純粋な愛」「尊敬」
〇紫:「気まぐれ」「気品」
〇オレンジ:「純粋な愛」「清らかな慕情」
〇ピンク:「女性の愛」「感謝」
〇黄色:「嫉妬」「友情」
〇青:「永遠の幸せ」
〇緑:「癒し」「純粋な愛情」

 

というように、それぞれの色で言葉が違います。

 

それでは、オキザリスは色別によって花言葉は変わるのでしょうか。

残念ながら、オキザリスは花色によって花言葉が変わることはありません

 

そのため、紫やピンクの花言葉も全般的な花言葉と同様の意味です。

しかし、素敵な花言葉を持っていますので、カーネーションのように世界的にも人気の植物になると、花色別で花言葉が付けられるかもしれません。

 

品種の多い植物なので、花言葉を花色によって花言葉を付けるのは大変かもしれませんが楽しみですね。

 

ところで、英語が得意な方や英語圏に友人がいる方などは、英語の花言葉も気にななるかもしれませんね。

オキザリスの英語の花言葉と由来についてお話します。

 

関連記事

 

オキザリスや英語の花言葉と由来は?

オキザリスの英語の花言葉は以下の4つです。

 

  • joy(喜び)
  • delight(歓喜)
  • maternal tenderness(母の優しさ)
  • maternal love(母性愛)

 

日本語の「輝く心」「決してあなたを捨てません」という花言葉の意味はありません。

 

多くの場合、英語と日本語の花言葉は変わらないのですが、違いがある点に驚きますね。

英語の花言葉を見ると、やはりキリスト教の影響を受けた花言葉が多いようです。

 

喜びや歓喜は、日光に応じて開花する性質にも感じますが、イエス・キリストの生誕に関係した意味合いが強いでしょう。

 

もし英語圏の友人や知り合いの方に良い意味でプレゼントすることがある場合は、花言葉を伝えると喜んで受け取ってくれると思います。

積極的にプレゼントしたいお花ですね。

 

ただし、切り花というよりも「鉢花」として可愛くラッピングすると良いのではないでしょうか。

 

ところで、花言葉と言えばプレゼントを思い浮かべると思いますが、そうなると誕生花も気になりますよね?

プレゼントを誕生花の日にちを合わせたり、人気の品種を贈ったりすると喜ばれるでしょう。

 

そこで、続いて誕生花や人気の品種についてお話ししますね。

 

よく読まれている記事

 

オキザリスには誕生花もある?人気の品種はどれ?

植物には、誕生花という考えがあります。

誕生花と同じ誕生日の方は、その花の加護を受けたりその日にその花からの影響を受けたりすることができるという考え方です。

 

オキザリスの誕生花は以下の9日。

 

  • 1月15日
  • 1月26日
  • 3月2日
  • 10月1日
  • 10月28日
  • 11月21日
  • 12月8日
  • 12月15日
  • 12月26日

 

オキザリスは品種が非常に多く、それぞれ開花時期が違うため10月~3月と広い範囲で誕生花があります。

誕生花に合わせて、開花した美しいオキザリスをプレゼントしたいですね。

 

せっかくプレゼントするなら、人気の品種を贈りたいと思いませんか。

では、人気品種ベスト5を紹介します!!

 

1:ボーウィー

大輪ピンクの花が咲く品種です。

オキザリスとしても、よく見かける品種ですがピンク色の花が満開に咲き乱れる姿は非常に美しいため人気があります。

はじめてオキザリスを育てる方や、変わった品種でなく定番の花が好きな方におすすめです。

 

ガーデニングを始めたばかりの方にも喜ばれるでしょう。

 

2:プルプレア

ピンク、白、紫などのさまざまな花色があり、大輪の花が咲きます。

特に葉色が紫色で、花色がピンクのタイプは寄せ植えや花壇のカラーリーフに人気です。

 

開花が11~3月と花が少ない時期なので、お花好きな方にプレゼントすると喜ばれます。

花もかわいいですが葉色が美しいタイプなので、寄せ植え作りを楽しむ方に贈るとよいかもしれません。

 

3:トリアングラリス

濃い紫色のシックな葉色が人気の品種です。

花は小さく、花色は白やピンクをしています。

 

最大の特徴は、大きな三角形の葉が3つ付く三つ葉になる点です。

シックな色合いで葉の形も面白いので、男性にも人気があります。

 

お部屋のインテリアにもなるので、おしゃれ好きな男性にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

 

4:バーシカラー

白い花びらの裏側に濃いピンクの覆輪が入っている品種です。

咲いたときは純白の花で、花が閉じているときは赤白のパラソルを閉じたような愛らしさがあります。

 

花が咲いている時よりも、閉じているときのほうが人気のある変わったオキザリスです。

 

女性人気が高いので、ぜひお花好きな女性にプレゼントしてください。

きっと喜んでくれるでしょう。

 

5:デッペイ

葉が四つ葉のクローバーに見える品種です。

そのため、ラッキークローバーとも呼ばれています。

 

葉の中心に濃い紫色の斑が入り、花色は赤~ピンク色です。

珍しく夏に咲く品種なので、変わったオキザリスを育てたい方におすすめ。

 

ラッキークローバーの名前からも、幸運に恵まれるラッキーアイテムとしても重宝されます。

運気を上げたい方や落ち込んでいる人に、励ましのプレゼントとして贈ってみても良いかもしれません。

 

寄せ植えというよりも、四つ葉のクローバーに似た葉を楽しむために1鉢で植えてあげると良いでしょう。

紹介した品種を誕生花に合わせて、プレゼントすると贈られた方は喜ぶでしょう。

 

誕生花の日や誕生日が一緒であれば、オキザリスに運命を感じますね。

 

それでは、オキザリスの花言葉について最後にまとめましょう。

 

関連記事

 

まとめ

今回は、オキザリスの花言葉についてお話しました。

 

オキザリスに怖い花言葉があるという噂は「ウソ」です。

オキザリスの花言葉は「輝く心」「決してあなたを捨てません」「喜び」「母の優しさ」です。

 

色別の花言葉は、残念ながらありません。

 

英語では、「喜び」「歓喜」「母の優しさ」「母性愛」という意味があり、いずれもキリスト教が由来となっています。

 

オキザリスの人気品種として「ボーウィー」「プルプレア」「トリアングラス」「バーシーカラー」「デッペイ」等をご紹介しました。

 

オキザリスをプレゼントされる方は、ぜひこの中から選んでみてくださいね。

 

おすすめ記事

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*