ラナンキュラスの花言葉は怖い?オレンジや白など色別の意味

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

春が近づくと花屋さんに並ぶ、ふんわりした色とりどりの花、ラナンキュラス。

可愛らしい花に目を惹かれ、思わず誰かに贈りたくなる方もいるのではないでしょうか。

 

でも贈り物にするときに、怖い花言葉がついていないかどうか気になる方もいますよね。

また、ラナンキュラスは赤や黄色、白など花色が豊富な花でもあるので、色別に花言葉があるのかどうかも知りたいところ。

 

今回は、ラナンキュラスには怖い花言葉があるのか、色別の花言葉も合わせてご紹介致します。

ラナンキュラスの花言葉は怖い?

とても明るく華やかな印象のラナンキュラスですが、怖い花言葉はあるのでしょうか。

 

ラナンキュラスは花言葉がたくさんあり、その中には「忘恩(ぼうおん)」という花言葉があります。

忘恩とは恩知らずを表す言葉です。

 

しかし、あまり一般的に認知されている訳でもなく、取り立てて気にしなくても大丈夫だと思われます。

気になるようなら、花を贈る際に他の花言葉を添えて贈ると良いでしょう。

 

ラナンキュラスの他の花言葉を見てみると、「とても魅力的」「華やかな魅力」「光輝を放つ」・・・と魅力的な言葉がつけられています。

ラナンキュラスの花びらの、艷やかな質感や美しい色から想起した、華やかな花言葉が多いそうです。

 

「純潔」「美しい人格」花言葉もあり、これはギリシャ神話のエピソードにちなんでつけられたそうですよ。

 

昔、「ラナンキュラス」という青年が親友と一緒に山で道に迷ってしまい、近くの村でひと晩過ごすことになります。

その時に出会った美しい少女に恋をするのですが、少女は親友の方を好きになってしまいます。

 

ラナンキュラスは傷心を隠して2人を祝福しますが、その後姿を消してしまいました。

心配した親友が彼を探しましたが、見つけ出したときには彼は既に亡くなっていたのです。

 

その墓の前に咲いていた美しい花に「ラナンキュラス」という名前がつけられたそうです。

親友を想って身を引いた青年の人柄から、誠実さを思わせる花言葉が付いているんですね。

 

他にも、早春に出回り始め、豪華に重なった花びらが縁起の良さを感じさせることから、「合格」という花言葉も。

受験生の験担ぎになりそうですね!

 

また、「大家族」という花言葉もつけられています。

これは通常の球根植物がひとつの球根からひとつの花を咲かせるのに対し、ラナンキュラスはひとつの球根からいくつも花をつけるのにちなんでいるという説があるんですよ。

 

それから、「魅力ある金持ち」という花言葉もあります。

幾重にも重なった豪華な花びらから、お金持ちを連想させることからです。

 

「名声」「名誉」という花言葉は、フランスのルイ9世がエルサレム奪還の十字軍に加わったときに、花好きの母親のためにラナンキュラスを持ち帰ったことからつけられたとされています。

 

なんともたくさんのエピソードがあり、花言葉も多いラナンキュラス。

どれも裕福さや縁起の良さを感じさせるものが多いのは興味深いですね。

 

その上、色別の花言葉もきっちりつけられていますから、ご紹介していきましょう。

 

関連記事

 

ラナンキュラス色別の花言葉!オレンジ・白・ピンク等の意味

ラナンキュラスは品種によって多種多様な色があります。

そして、それぞれの色ごとに花言葉も違うんですね。

 

ちょっと意外な花言葉がついているのがオレンジのラナンキュラス

 

「秘密主義」という花言葉がつけられているんです。

雌しべが隠れるように何重にも花びらで覆われていることからつけられたと言われています。

 

花言葉を気にする相手なら、単体で贈り物にするのは慎重にした方が無難かも知れません。

とはいえ、他の色にはそんな意味深な花言葉はつけられていません。

 

赤のラナンキュラスの花言葉は、「あなたは魅力に満ちている」

最も華やかで、バラのように豪華な赤い花から連想される通りの花言葉です。

 

ピンクのラナンキュラスの花言葉は「飾らない美しさ」

赤に比べると派手ではなく、可愛らしい印象からつけられています。

 

白のラナンキュラスには、清らかさを感じさせることから「純潔」の花言葉。

ウエディングブーケにぴったりの色と花言葉ですね!

 

紫のラナンキュラスは「幸福」

高級感のあるイメージからつけられています。

 

黄色のラナンキュラスには、明るく優しい色合いから、「優しい心遣い」という花言葉がついています。

 

また、ラナンキュラスには花としては珍しい色の緑の花もあり、希望をイメージさせる色だということで「お祝い」という花言葉が託されています。

 

さらに、花束として贈られることの多いラナンキュラスは、バラと同じく本数別の花言葉までついているんですよ。

 

関連記事

 

ラナンキュラスの本数別の花言葉と由来は?

本数で花言葉が違う花はいろいろありますが、ラナンキュラスはどうなのでしょうか?

 

ラナンキュラスという花は、その本数によって異なる花言葉がつけられています。

細かく設定されている分、プレゼントする際には相手に気持ちを届けやすいと言えますね。

 

なので、ぜひ自分の気持ちにぴったりの本数を贈ってみてください。

 

1本: あなたが運命の人

3本: 愛している

4本: 一生愛し続ける

6本: あなたに夢中

8本: 思いやりに感謝

9本: いつも一緒にいよう

11本: 最愛

12本: 恋人・奥さんになって

40本: 永遠の愛を誓う

50本: 永遠

99本: 永遠の愛

108本: 結婚しよう

 

プロポーズに渡すのはバラのイメージがありますが、ラナンキュラスも負けず劣らず魅力的な花言葉が並んでいますね。

 

ただし、気をつけたいのが、次の本数。

15本は「ごめんなさい」、16本「不安な愛」、17本は「絶望の愛」。

 

こんな花言葉を贈られたら、相手も不安になりそうですね・・・

ラナンキュラスの花束を贈るときには、上記の本数にならないように気をつけましょう。

 

また、ラナンキュラスは世界的に人気のある花なので、英語ではどんな花言葉がつけられているのかが気になる人もいると思います。

続いては、ラナンキュラスの英語の花言葉を見て行きましょう。

 

関連記事

 

ラナンキュラスの英語の花言葉と由来は?

ラナンキュラスの英語の花言葉は、「あなたの魅力に目を奪われる(I am dazzled by your charms)」、「晴れやかな魅力(radiant charm)」となっています。

 

この花言葉は、花の艶やかな質感や華やかな色合いから来ています。

まさに見た印象そのままの花言葉ですね。

 

「あなたの魅力に目を奪われる」というのも、相手に対する愛の言葉がより直接的なところが、いかにも海外らしい感じです。

 

また、ルイ9世が母親にラナンキュラスを贈ったことから、ラナンキュラスを贈る相手には花と同じくらい魅力がある、という意味で「魅力」に関する花言葉がつけられたとも言われています。

 

花言葉の意味は日本とほぼ一緒なので、ラナンキュラスの花が与えるイメージは共通していると言えるかも知れません。

英語圏の方にラナンキュラスを贈る際にも、安心して花言葉を添えられますね。

 

ところで、花言葉と並んでプレゼントする時に意識したいのが、「誕生花」ですよね。

万人受けするラナンキュラスは、誕生日プレゼントにもぴったりです。

 

最後に、ラナンキュラスの誕生花を見て行きましょう。

 

関連記事

 

ラナンキュラスの誕生花!人気の品種はどれ?

ラナンキュラスの誕生花は、1月20日、1月29日、2月25日、3月2日、5月25日です。

 

店に出回り始める早春から、本来の開花期の春まで誕生花となっています。

ラナンキュラスは多種多様な品種があるので、おすすめを挙げるのが悩ましいところですが、贈り物にイチオシの品種をご紹介していきますね。

 

・ラナンキュラス「シャルロット」

まるでフリルのような花びらが可愛らしい、アネモネ咲きと呼ばれる咲き方の品種で、少しシックな濃ピンクがとてもおしゃれです。

単体でも可愛いですが、ブーケにしても他のお花と合わせやすいですよ。

ウエディングブーケ始め、お祝いにぴったりの華やかな花なので、若い女性にも喜ばれそうです。

 

・ラナンキュラス「シャウエン」

中心にめしべが覗くのが特徴的な、モロッコ咲きと呼ばれる品種のひとつです。

くしゃくしゃとした花びらは、一見ラナンキュラスに見えないですが、濃赤の花びらと黒いめしべがとてもおしゃれ。

他とはちょっと違った、個性的なものが好きな人に贈れば気に入ってもらえそうです。

 

・ラナンキュラス「ラックス」シリーズ

ご自分で植物を育てるのが好きな方にぜひ贈りたいのが、ラックスシリーズ。

ピンク・白・黄色など色のバリエーションも豊富です。

 

花弁数は生花品種よりも少ないですが、花弁にワックスのような強い光沢があり見応えは抜群ですよ。

こちらは切り花よりも、園芸店でポット苗や鉢物で流通しています。

 

通常のラナンキュラスがワンシーズンで枯れてしまうのに対し、ラックスは暑さ・寒さに強い宿根草

きれいな上に、植えっぱなしでも地植えで毎年咲いてくれるので、ガーデナーに贈れば喜ばれること間違いなしでしょう。

 

それでは、ラナンキュラスの花言葉等について最後にまとめましょう。

 

関連記事

 

まとめ

今回は、ラナンキュラスの花言葉を、色別・本数別ともにご紹介しました。

 

まず、ラナンキュラスの花言葉は「華やかな魅力」「純潔」「合格」「大家族」「名誉」など。

怖い花言葉の「忘恩」はあまり使われません。

 

ラナンキュラスは、色別の花言葉も多彩でしたね。

オレンジ色の「秘密主義」という花言葉には気をつけましょう。

 

mた、ラナンキュラスは本数別にも花言葉があります。

その中で、15、16、17本だけは要注意でした。

 

ラナンキュラスの英語の花言葉や誕生花、おすすめ品種もご紹介しましたね。

多くの花言葉を持つラナンキュラスは、自分の気持ちを伝えるのにぴったりの花。

 

メッセージに合う色と本数を選んだら、ぜひ花言葉を添えて贈ってくださいね。

 

おすすめ記事

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*