ダリアの花言葉は怖い?色や本数で意味が変わるのは本当?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ダリアの花言葉は怖いという噂がありますが、本当でしょうか?

 

ダリアといえば、赤や黄色、オレンジなどさまざまな花色で、大輪から中輪、小輪まで種類も豊富で華やかな花。

フラワーアレンジや花束ギフトでも人気の花です。

 

そんなダリアの花言葉が怖いなんて、ちょっとビックリですよね。

また、色や本数によって、ダリアの花言葉は変わるなんて話も気になります。

 

今回は、ダリアの花言葉について詳しくご紹介します。

最後に、ダリアの英語や韓国語での花言葉についてもお伝えしますので、ぜひお楽しみに!

ダリアの花言葉は怖い?全般的にはどんな意味があるの?

華やかな姿で人気のダリアの花言葉に、怖い意味があるという噂は本当なのでしょうか?

ダリア全体の花言葉としては、「華麗」「優雅」「気品」「感謝」などがあります。

 

これらはまさに、華やかで優雅なダリアの花姿からつけられたものです。

その一方で「裏切り」「移り気」「不安定」というマイナスなイメージの花言葉もあるのです。

 

これらの花言葉がつけられた由来は、ナポレオンの時代までさかのぼります。

ナポレオンの妻であるジョセフィーヌは、ダリアをとても好んで宮廷の庭で育て、周りに自慢していました。

 

それを羨んだ他の貴婦人が庭師をだましてダリアを盗み、自分の庭できれいに咲かせました。

それを知ったジョセフィーヌは失望し、すっかりダリアへの愛情が冷めてしまいました。

 

そんないきさつから「裏切り」「移り気」「不安定」というマイナスなイメージの花言葉がつけられたのです。

ですので、「怖い」というのは裏切ったり、簡単に気が変わってしまう人間の心の怖さを表していると考えられますね。

 

それではダリアの色別の花言葉はどのようなものがあるのでしょうか?

次ではそれについてお話しますね。

 

関連記事

 

ダリアの色別の花言葉!オレンジ・紫・ピンク・白・赤などは?

ダリアにはたくさんの花色がありますが、色によって花言葉が違ってきます。

ここでは色別に詳しく見ていきますね。

 

  • オレンジ、紫、ピンク

ダリアの中でも特に華やかで人気の色ですが、色別の花言葉は存在しません。

よく見かける代表的な色なのに、花言葉がないって不思議ですよね。

 

これらの色にはダリア全体の花言葉を当てはめるといいですよ。

 

  • 白 「感謝」「豊かな愛情」

白のダリアは華やかな中にも控えめな上品さがあります。

そういったイメージから相手を敬い感謝するという花言葉がつけられたとされます。

 

  • 赤 「栄華」「華麗」

赤のダリアの花言葉は、見た目の華やかさそのものから来ています。

「栄華」は富み栄えることを意味するので、お祝いごとの贈り花としてもぴったりですね。

 

  • 青 「不可能」

青いダリアは自然界には存在しないため、「不可能」という花言葉がつけられました。

しかし近年は遺伝子組み換えによって、人工的に青いダリアが作られています。

 

  • 黒 「優雅」「華麗」「威厳」

黒のダリアは黒蝶という種類で赤黒い大輪です。

ベルベットのような高級感のある質感から、これらの花言葉がつけられたとされます。

 

  • 黄 「優美」「栄華」

「栄華」は赤いダリアと共通した花言葉ですが、黄色はより財力やパワーを引き寄せる色なので、仕事上でのお祝い花にすると喜ばれるでしょう。

 

このように、ダリアの花言葉は色別に違ってくるので、贈り花にする時は贈るシーンや相手の方に合った色を選ぶとよいですよ。

例えば、母の日や敬老の日には「感謝」の気持ちを込めて白のダリアを贈るとか、仕事での昇進のお祝いには「栄華」という意味で黄色のダリアを贈るのもいいですね。

 

ここでは色別のダリアの花言葉をみてきました。

それでは贈り花にする時のダリアの本数によっても、花言葉は違ってくるのでしょうか。

次ではそれについてお話しますね。

 

関連記事

 

ダリアの花言葉は本数でも変わるの?

ダリアは本数でも花言葉が違ってきます。

順番にみていきますね。

 

1本 あなたが運命の人

3本 愛しています

6本 あなたに夢中です

8本 思いやりに感謝します

11本 最愛の人

12本 恋人になってください

15本 ごめんなさい

16本 不安な愛情

17本 絶望の愛情

40本 永遠の愛を誓う

50本 永遠

99本 永遠の愛

108本 結婚してください

 

このようにダリアの花言葉は本数によっても違うのです。

ダリアを贈り花にする時には知っておいた方がよさそうですね。

 

愛を告白したりプロポーズする時に、花言葉を知らずに15~17本を贈ってしまうと、取り返しのつかないことになるといけないので注意しましょう。

 

でも、抱えきれないほどの108本のダリアでプロポーズされたら、すごい迫力ですよね!

もう少し現実的に考えるなら、12本の花で作った花束もプロポーズにおすすめです。

 

ダリアに限らず、12本の好きな花で作った花束はダズンフラワーと呼ばれ、「恋人になってください」「結婚してください」という意味があります。

贈り花にとても人気のダリアなので、本数別の花言葉も参考にしてみてください。

 

それでは、ダリアの英語の花言葉ってどのようなものがあるのでしょうか?

続いて見て行きましょう。

 

関連記事

 

ダリアの英語の花言葉と由来は?

ダリアは贈り花にも人気があるとお話しましたが、英語圏の友達がいる人はダリアを贈る時に英語の花言葉って気になりませんか?

 

ダリアの英語の花言葉は「威厳」「優雅」です。

ダリアの日本語の花言葉にも「優雅」があるので、その点では共通しています。

 

英語圏の人にとっても、ダリアは優雅でエレガントなイメージなのでそのようにつけられました。

しかし「威厳」は日本語にはない花言葉です。

 

英語圏の人から見ると、ダリアは堂々とした強いイメージがあり、「威厳」という花言葉がつけられたとされます。

ですので英語圏の人にダリアの贈る時、特に目上の方に対しては少し気を付けた方がいいですね。

 

では、韓国語のダリアの花言葉はどのようなものがあるのでしょうか?

 

関連記事

 

ダリアの韓国語の花言葉と由来は?

韓国ドラマやK-POPが大好きな方も多いと思いますが、推しのいる国のことって知りたいと思いませんか?

そんな韓国でのダリアの花言葉は「優雅」「気品」「感謝」です。

 

やはり韓国でもダリアから受ける印象は日本と共通しているんですね。

韓国では特に、「感謝」を重要視していて、両親やお世話になっている人にダリアを贈ることが多いのです。

 

ただ、日本と韓国の文化の違いから贈り花に関しても違いがあります。

 

日本は特別な日やお祝いに花を贈ることが多いですが、韓国はもっと日常的に花を贈ります。

ですので韓国では日本よりも気軽な気持ちで、ダリアを友達や家族にプレゼントするのです。

 

ちょっと友達と会う時にも「いつもありがとう」と、ダリアをプレゼントするのも素敵ですね。

 

それでは、ダリアの花言葉について最後にまとめましょう。

 

関連記事

 

まとめ

今回はダリアの花言葉についてお話してきました。

 

ダリアの全体の花言葉は「華麗」「優雅」「気品」「栄華」です。

マイナスなイメージの花言葉は「裏切り」「移り気」「不安定」があります。

 

ダリアの花言葉が怖いという噂は、ナポレオン時代の話が由来となり、裏切ることもある人の心の怖さからきているとされます。

 

ダリアはさまざまな色や本数によっても花言葉が違ってきます。

英語の花言葉は「威厳」「優雅」、韓国の花言葉は「優雅」「気品」「感謝」です。

 

贈り花としても人気のダリア。

贈るシーンや相手のことを考えて、花言葉を生かしてプレゼントしてみてくださいね!

 

おすすめ記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*