ゼラニウムの花言葉は怖い?白・赤・ピンクなど色別の意味

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

美しい花を咲かせるゼラニウムは鉢植えや花壇に人気の花です。

 

そんなゼラニウムには、花言葉が怖いという噂がありますが本当でしょうか?

色別の花言葉が気になっている方もいるでしょう。

 

今回は、ゼラニウムの花言葉の意味や由来、色別や英語の花言葉についてお話しします。

 

最後に、誕生花と人気の品種についても解説しますのでお楽しみに!

ゼラニウムの花言葉は怖いって本当?

一年を通して、賑やかな花を咲かせるゼラニウム。

鉢植えや花壇にも人気のある花ですが、花言葉が怖いという噂を見たり聞いたりして不安に思ってる方もいることでしょう。

 

実はこの噂は、、、、嘘です。

ゼラニウムには、怖い花言葉の意味はありませんので安心してください。

 

ゼラニウム全体の花言葉は、以下の3つ。

 

1:尊敬
2:信頼
3:真の友情

 

詳しい解説は後ほど行いますが、怖い意味はありませんよね。

また、色別や英語別にも怖い意味はなく、安心して美しいゼラニウムを育ててくださいね。

 

ゼラニウムの花言葉は怖いものではないことがわかると、花言葉全体の意味が知りたくなりますよね。

花言葉の意味や由来についてお話しします。

 

関連記事

 

ゼラニウムの花言葉!全般的な意味は?

ゼラニウムの花言葉は上述した通りに以下の3つ。

1:尊敬
2:信頼
3:真の友情

 

それでは、気になる由来について解説します。

 

【尊敬・信頼】

ゼラニウムには独特の香りがあることをご存じでしょうか。

 

この香りには虫除けの効果があります。

この虫除け効果が転じて、ヨーロッパでは古くから魔除けや厄除けとして利用されているんですよ。

 

ヨーロッパの街並みや家にゼラニウムの鉢植えなどがよく飾られているのは、このような理由もあることに驚きますね。

この虫除けや魔除けの効果から、尊敬や信頼といった花言葉が付いたのでしょう。

 

【真の友情】

ゼラニウムは花が集まり寄り添うように咲く集合花です。

 

小さな花が集まり、大きなボール状の花に見せる姿が真の友情を表しているとされています。

多くの友人が集まり助け合う姿を思わせますね。

 

特に花がたくさん集まって大きなボール状になるゼラニウムほど、ぴったりな花言葉だと思いませんか。

信頼や尊敬している方や、仲の良い友人に渡すプレゼントにも最適な花言葉です。

 

ゼラニウムの花言葉の由来がわかると、色別に意味が違うのかなと気になりませんか。

白や赤、ピンクなどの花色別にお話しします。

 

よく読まれている記事

 

ゼラニウムの色別の花言葉!白・赤・青・ピンク・紫等の意味

ゼラニウムには、様々な色の花があります。

 

バラやユリなどと同様に花色によって意味が変わる植物なんですよ。

それでは、どのように意味が変わるのか花色ごとに解説したいと思います。

 

【白:貴方の愛を信じない】

白のゼラニウムの花言葉は、「貴方の愛を信じない」です。

 

白の花言葉とはかけ離れた花言葉に驚いた方も多いのではないでしょうか。

 

白のゼラニウムの花は、純白で美しいにもかかわらず悲しい花言葉です。

美しい白の花にひかれてやってきたミツバチなどの受粉昆虫が、その独特な香りを嫌がって離れていくことが花言葉の由来です。

 

貴方の愛を信じないというのは、昆虫側の視点になります。

 

そう考えると、少し面白いかもしれませんね。

ただし、愛するパートナーや気になる方へのプレゼントには使わないほうが良いでしょう。

 

【赤:君がいて幸せ・君ありて幸福】

赤いゼラニウムの花言葉は「君がいて幸せ」「君ありて幸福」です。

 

白いゼラニウムの花言葉を考えると、一転して素敵な花言葉になります。

由来ははっきりしていませんが、小さな花が集まって咲く姿が幸せが大きくなることを表しているのでしょう。

 

さらに、赤色の愛や熱意などのイメージも影響していると考えられます。

赤いゼラニウムは、まさに愛するパートナーや気になる方に対して贈りたい花ですね。

 

【ピンク:決意】

ピンクのゼラニウムの花言葉は、「決意」

 

ピンクの優しいイメージと少し離れた花言葉で驚く方もいることでしょう。

 

しかし、ピンク一色のゼラニウムの花は曇りのない色をしています。

まさに、決意して色が染まっているようです。

 

そんな姿から、ピンクのゼラニウムの花言葉は決意となったのかもしれません。

何かを決意して新たな門出を迎える方や、気になる方への告白にもおすすめの花言葉ですね。

 

【緋色:憂鬱】

緋色のゼラニウムの花言葉は「憂鬱」

 

緋色とは、濃く明るい赤色のことで深紅色とも呼ばれます。

そんな色の花言葉が憂鬱ということに驚きませんか。

 

これは、ゼラニウム特有の青臭い匂いが由来とされています。

この青臭さが憂鬱に繋がる理由として、ゼラニウムの青臭い匂いで愛する人のいやな部分を思い出して憂鬱になるからです。

 

赤色から濃いだけで全く違う意味になるので、プレゼントする際には気を付けてください。

贈る場合は、花言葉を気にしない方や緋色が好きな方にプレゼントすると良いでしょう。

 

【黄色:予期せぬ出会い】

黄色のゼラニウムの花言葉は「予期せぬ出会い」です。

 

花言葉の由来は不明ですが、黄色は幸せをイメージさせます。

そんな幸福をイメージさせる黄色のゼラニウムは。思いがけない幸せを運んでくれるでしょう。

 

また、一目ぼれをしたときにもおすすめの花言葉なので、プレゼントとしてもおすすめです。

 

ここまでは日本語の花言葉をご紹介しましたが、英語になじみのある方は英語の花言葉について気になりませんか。

続いては、ゼラニウムの英語の花言葉をご紹介します。

 

関連記事

 

ゼラニウムの英語の花言葉と由来は?

ゼラニウムの英語の花言葉は以下の3つです。

 

1:true friendship(真の友情)
2:stupidity(愚かさ)
3:gentility(育ちの良さ、上流気取り)

 

真の友情は、日本の花言葉と同様であり、その由来も花が寄り添って集まり咲くことから来ています。

 

全体の花言葉としては、愚かさと育ちの良さという花言葉が違うことに気づくでしょう。

日本とは全く違う花言葉で驚きませんか。

 

愚かさという花言葉は、ゼラニウム独特の匂いが由来となっていますが、青臭い匂いが愚かさという言葉に繋がったと考えられます。

 

ゼラニウムはイギリスの上流階級の人たちに好んで育てられた植物です。

そのため、育ちの良さや上流階級気取りという花言葉が付けられました。

 

ところで、ゼラニウムには英語の色別の花言葉もあることをご存じでしょうか?

色別の英語の花言葉は以下の通りです。

 

白:indecision(優柔不断)
赤:protection(保護)・preference(優先)
ピンク:doubt(疑い)
緋色:melancholy(憂鬱)・consolation(慰め)
黄色:unexpected meeting(予期せぬ出会い)

 

緋色の憂鬱や黄色の予期せぬ出会いは、日本の色別の花言葉と変わりません。

しかし、それ以外の色別の花言葉に違いがあり、驚いた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

これらの花言葉の由来は残念ながら不明です。

 

赤色がなぜ保護や優先という意味になり、ピンクが疑いの意味になるのかはわかりませんが、その色やヨーロッパなどの歴史から想像してみるのも面白いかもしれません。

 

白色が優柔不断という花言葉は意外ですが、何色にも染まっていない状態という意味では優柔不断とも取れますね。

 

さて、ゼラニウムをプレゼントしたいと考えている方は、誕生花も気になっているかもしれません。

そこで、最後にゼラニウムの誕生花と人気の品種も合わせてお話しします。

 

関連記事

 

ゼラニウムには誕生花もある?人気の品種はどれ?

植物には、誕生花という考えがあります。

誕生花と同じ誕生日の方は、その花の加護を受けたりその日にその花からの影響を受けたりすることができるという考え方です。

 

ゼラニウムの誕生花は以下の6日。

 

〇4月3日
〇4月24日
〇5月26日
〇6月28日
〇7月27日
〇8月11日

 

ゼラニウムには、春の一季咲きと四季咲きの品種がありますが、主に花が咲く時期は4~10月。

そのため、暖かい時期に満遍なく誕生花が集中しているのでしょう。

 

誕生花がわかったら、人気のゼラニウムの品種について気になりませんか。

ここで、ゼラニウムの人気品種ベスト3を紹介!!

 

【1:アップルブロッサム】

ゼラニウムの人気品種というと、やはりアップルブロッサムでしょう。

 

白い花弁の縁にピンクのぼかしが入り、可憐な印象を与える八重咲きゼラニウムは女性人気が絶大。

バラのような形の花を咲かせることも人気の秘密です。

 

3~11月まで長期間咲き続けるので、鉢植えや花壇でも大活躍します。

 

女性に人気のあるアップルブロッサムは、女性へのプレゼントにぴったり。

ピンクの印象が強いため、花言葉としても決意の意味合いに取れます。

 

女性への告白などにいかがでしょうか。

 

【2:カリオペ】

次に、花色が印象的で育てやすいカリオペです。

 

アイビー系とゾナル系という2種類の園芸種ゼラニウムを交配して生まれたハイブリッドゼラニウムは、どちらの良い点も併せ持ちます。

 

耐暑性に優れており、高温多湿な日本の夏でも休むことなく咲き続けるため、初心者でも簡単にゼラニウムを美しく咲かせることができるでしょう。

 

花色も明るい赤やダークレッドのような暗い赤と、一度見たら忘れられない赤色をしています。

赤色のゼラニウムは、君がいて幸せという花言葉です。

 

さらに花が大きく豪華なカリオペは、プロポーズにも最適。

気になる方に、プレゼントしてみてはいかがでしょうか。

 

ただし、ダークレッドなどの濃い赤色は緋色に近いため、憂鬱という花言葉に。

渡すときは、薄めの明るい赤色を選んでください。

 

【3:ローズゼラニウム】

香りの良いローズゼラニウムが3番目に人気。

 

花は園芸品種に比べると小さく感じますが、その点を補うほどの香りが特徴的。

香水や精油としてのアロマテラピーに利用されることから、女性に人気が高いです。

 

ハーブとしてローズゼラニウムを探す方も多いため、香水が好きな方にプレゼントすると喜ばれるでしょう。

また、ハーブの香りで癒されたい方にもおすすめなので、毎日が忙しい方にもぴったり。

 

上記の3つの人気品種を花言葉や誕生花、そして贈る方の誕生日を考えて、ロマンチックなプレゼントをしてみませんか。

 

関連記事

 

まとめ

今回は、ゼラニウムの花言葉についてお話しました。

 

まず、ゼラニウムには怖い花言葉はありませんので安心してください。

全体的には、「尊敬」「信頼」「真の友情」という花言葉です。

 

色別には、

  • 白:貴方の愛は信じない
  • 赤:君がいて幸せ
  • ピンク:決意
  • 緋色:憂鬱
  • 黄色:予期せぬ出会い

などの花言葉になります。

 

英語での花言葉は、

  • 白:優柔不断
  • 赤:保護
  • ピンク:疑い
  • 緋色:憂鬱
  • 黄色:予期せぬ出会い

です。

 

人気の品種は「アップルブロッサム」「カリオペ」「ローズゼラニウム」なので、誕生花や花言葉を考えてプレゼントしてくださいね。

ゼラニウムの花言葉をうまく活用して、あなたの想いを伝えてはいかがでしょうか。

 

おすすめ記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*