タチアオイの花言葉は怖い?白や赤など色別の意味や誕生花

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タチアオイに、怖い花言葉があるという噂は本当でしょうか?

 

タチアオイは、夏の庭で豪華な色とりどりの花を咲かせる人気の花。

最近は美しい八重咲き品種などおしゃれな品種も多いので、贈り物にすれば喜ばれそうですよね。

 

贈るとき、怖い花言葉があるか気になる方もいることでしょう。

また、さまざまな色があるタチアオイ、色別の花言葉があるのかどうかも知りたいところです。

誕生花や風水的な意味、おすすめの品種も合わせてご紹介していきますね。

タチアオイの花言葉は怖い?

タチアオイの花言葉を見てみると「豊かな実り」、「気高く威厳に満ちた美」、「大望」など、ポジティブな言葉が多いです。

それではなぜ、タチアオイに怖い花言葉があるのか心配されているのでしょうか。

 

実は、タチアオイと同じアオイ科の植物には、怖い花言葉がつけられているものがいくつかあるんです。

 

アオイ科のひとつ、ハナオクラには「恋によって身が細る」というちょっと心配になりそうな花言葉がつけられています。

また、ゴジアオイという花には「私は明日死ぬだろう」というなんとも不吉な花言葉があてられているんです。

 

これは、咲いても翌日にはしおれてしまう儚い花の特徴にちなんでいます。

どちらもタチアオイとは別の花なのですが、アオイ科の花はひとくくりで「アオイ」と呼ばれてしまうこともあるので、混同されているんですね。

 

実際のタチアオイの花言葉は、「豊かな実り」、「気高く威厳に満ちた美」、「大望」、「野心」などがあります。

 

「豊かな実り」というのは、タチアオイが咲いた後、たくさんの種をつけることにちなんでいます。

また、空に向かってまっすぐに茎を伸ばし、美しく花が咲き誇る様子から「気高く威厳に満ちた美」の花言葉があてられています。

 

「大望」、「野心」という言葉も、上へと伸びて大きく立派に育つタチアオイの姿に由来しています。

確かに、花言葉通りもっと上へ伸びたい!というエネルギーを感じさせる咲き方なので納得ですね。

 

ただ、「野心」という花言葉は添えるのに相手を選びそうではありますから、添えるなら「大望」にしておいた方が無難でしょう。

 

タチアオイにはさまざまな品種があり、色や形もさまざまです。

そこで、タチアオイには色別の花言葉があるのかどうかお伝えしますね。

 

関連記事

 

タチアオイの色別の花言葉!白・赤・ピンクなどの意味

色のバリエーションが多い花の中には、色別の花言葉がついているものが多いです。

例えば、バラの場合は赤は「情熱」、黄色は「友情」のようにそれぞれ異なる花言葉がつけられています。

 

色とりどりのタチアオイにも、色別の花言葉がついていそうですよね。

ですが実は、タチアオイは色によって花言葉を使い分けることがあまりありません。

 

赤系のタチアオイは「母の愛」「温厚」、黄色は「素直」「開放的」などの意味があるとされることもありますが、あまり一般的に使われることはないようです。

タチアオイは花色ではなく、草姿や種のなる様子にちなんで花言葉がつけられているため、花の色が重視されていないのかも知れません。

 

ちなみに英語では、タチアオイにも色別の花言葉が存在しています。

色別に花言葉を贈りたい!という方は英語の花言葉を参考にしてみると良いかも知れませんね。

 

次はタチアオイの英語の花言葉をご紹介していきます。

 

関連記事

 

タチアオイの英語の花言葉と由来

タチアオイの英語の花言葉はどんなものがあるのか見ていきましょう。

 

「大望、野心(ambition)」「豊かな実り(fruitfulness)」というのは日本語と一緒ですね。

こちらも同じく、茎が高く伸びてから美しい花が咲くことや、花後たくさん種をつける姿に由来しています。

 

また、英語ではタチアオイにも色別の花言葉があります。

赤いタチアオイはその鮮やかな色から、「情熱的な愛」という言葉があてられています。

 

また、紫色のタチアオイの花は「高貴」の象徴です。

これは、ヨーロッパでは紫は貴族の象徴であり、紫の花は「高貴」とされることが多いからです。

 

興味深いのは黄色のタチアオイで、「幸福」「友情」を表しているのですが、「プラトニックな愛」も意味しているんですよ。

 

タチアオイを相手へ贈るときに、添えたいメッセージに合わせて色を選ぶのも素敵ですね。

 

ところで、タチアオイをプレゼントするなら、誕生花を知っておきたい方もいらっしゃると思います。

数ある中から、おすすめの品種も合わせてご紹介いたしますね。

 

関連記事

 

タチアオイの誕生花!人気の品種はどれ?

タチアオイの誕生花は、5月22日、6月15日・18日・20日・21日・23日、7月8日・18日、8月18日となっています。

 

夏の花らしく、誕生花も夏中あります。

上記の誕生日の人には、誕生花であるタチアオイをプレゼントすれば喜んでもらえそうですよね。

 

続いて、プレゼントにもおすすめのタチアオイ品種をご紹介しますよ。

 

タチアオイは切って活けても水揚げが悪いのですぐにしおれてしまいます。

そのため、切り花としては流通していません。

 

また、大型品種は2m程度に育ってから咲くため、鉢植えでプレゼントするのも到底無理でしょう。

ということで、贈り物にするには大きく育たない小型品種の鉢植えがおすすめです。

 

・「スプリングセレブリティーズ」

ふわふわしたナチュラルな八重咲きが魅力的なシリーズ。

草丈70cm程度と、鉢植えで育てられるサイズです。

色はピンク、白、ワインレッドなどいろいろあるので寄植えして贈るのもおすすめです。

優しいピンク色は、可愛いもの好きな方にぴったりですよ。

 

・「アルセア・コンフォート」

草丈30cm程度と、タチアオイの中では特に小型のタイプです。

こちらも色のバリエーションは豊富ですが、特におすすめなのはアプリコット。

グラデーションがかった八重咲きが美しいです。

宿根草タイプなので、何年も楽しめるのが嬉しいところ。

花を育てるのが好きなガーデナーさんに贈れば、きっと気に入ってもらえるでしょう。

 

・「マジョレット」

草丈90cm程度と前の2つよりは大型ですが、その分たくさん咲いたときは豪華です。

苗で売っていることは少ないので種まきが必要ですが、ひと手間かけたプレゼントで喜んでもらいましょう。

何色かありますが、特にワインレッド色の花がおしゃれです。

落ち着いたシックな雰囲気が好きな方におすすめの品種ですよ。

 

お花をプレゼントするなら、風水的にも運気の上がるものを贈りたい、という方も多いと思います。

次はタチアオイの風水的な意味をご紹介しますので、相手に伝えてみてくださいね。

 

関連記事

 

タチアオイは風水的にどうなの?

タチアオイは、風水的にどんな意味があるとされているかご存知ですか?

実は、出発運や恋愛運に良いとされている花なんですよ。

 

ピンクや赤系の花を上向きに次々咲かせることから、恋愛運をアップさせると言われています。

成就させたい恋があるときはぜひとも飾りたいですね。

方角的には、北、西、南西、東南の方向に飾ると恋愛運に良いとされています。

 

しかし、方角よりも毎日見えることが重要とされているので、目につきやすいところに飾っておくと良いですよ。

 

また、出発運に良いとされているのは、タチアオイが上に向かってまっすぐ伸びる草姿から。

何か新しいことをスタートする時や、人生の新たなステップを登る時に、前に進むのを手助けしてくれると言われていますよ。

引っ越ししたり、新しい習い事を始める人にプレゼントすると喜ばれそうですね。

 

プレゼントするときにも、風水的におすすめの飾り方を伝えてあげると喜ばれるかも知れませんね。

 

それでは、タチアオイの花言葉について最後にまとめましょう。

 

関連記事

 

まとめ

今回は、タチアオイの花言葉や誕生花、おすすめ品種などについてお伝えしました。

 

タチアオイに怖い花言葉はありません。

花言葉は「豊かな実り」「気高く威厳に満ちた美」「大望」。

 

タチアオイは色別の花言葉は使われません。

英語には色別の花言葉があります。

タチアオイの英語の花言葉は「豊かな実り」「大望」

 

タチアオイの誕生花とプレゼントにおすすめの品種

タチアオイは、風水では恋愛運と出発運をアップさせてくれる花

 

夏、暑さでぐったりしがちなときでも、タチアオイのいきいきした姿は心を上向きにしてくれるでしょう。

ぜひ空に向かって伸びるタチアオイのパワーをプレゼントしてみてくださいね!

 

おすすめ記事

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*