エキナセアの花言葉は怖い?赤・白・紫など色別意味と誕生花

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

エキナセアをプレゼントとして贈りたいけど、花言葉的には大丈夫なのだろうか?と思う人もいるのではないでしょうか。

また、エキナセアの花言葉は怖いという噂を聞いたけど、贈る花として適しているのか気になる人もいるでしょう。

 

今回は、エキナセアの花言葉や、赤・白・紫といった色別の花言葉の意味、誕生花などを紹介します。

 

それらをもとに、どのような相手に贈るのがおすすめなのか、人気の品種についても紹介するので、エキナセアを贈るときの参考にしてみてください。

エキナセアの花言葉は怖い?

エキナセアの花言葉は怖いという噂を聞きますが、結論から言うとそれはウソです。

一般的に、エキナセアの花言葉は「深い愛」、「優しさ」、「あなたの痛みを癒します」などと言われています。

怖い花言葉ではないですよね。

 

おそらく、エキナセアの花のエキゾチックで独特な見た目から、怖いという印象を受けた人もいたのでしょう。

そこからエキナセアの花言葉は怖い、という噂が流れるようになったのではないでしょうか。

 

では、実際のエキナセアの花言葉の由来は何なのでしょうか。

エキナセアの花言葉は「深い愛」、「優しさ」、「あなたの痛みを癒します」などです。

 

実は、エキナセアは観賞用の他にも、免疫力アップや抗菌・抗ウイルス作用を目的としたハーブとしても利用されています。

海外では古くから薬草として利用されてきました。

そのような歴史から、このような花言葉が付けられたと言われています。

 

エキナセアには人を思いやるような優しい花言葉があることがおわかりいただけたでしょうか。

エキナセアは多様な花色があることが特徴ですが、次に、色別の花言葉はあるのか紹介していきます。

 

関連記事

 

エキナセアの色別の花言葉!赤・白・紫などで意味は違う?

エキナセアは紫、赤、ピンク、オレンジ、黄、白、緑といった様々な色の花を咲かせます。

では、色別の花言葉はあるのでしょうか。

 

例えば、エキナセアと同じキク科の菊(キク)は、白なら「真実」、ピンクなら「甘い夢」、黄なら「敗れた恋」といった花言葉があります。

 

しかし、エキナセアにはこのような色別の花言葉はありません。

裏を返せば、色別の花言葉を気にせずに好きな色を贈ることができます。

 

最近では、鮮やかな花の色をしていることから、鉢植えのみならず切り花やドライフラワーでも売られています。

そのため、色別の花言葉を気にせずに、様々な場面で贈り物として使うことができます。

 

エキナセアには色別の花言葉がなく、鉢植えや切り花などで売られているため、贈り物として選ぶときの選択肢がたくさんあることが強みです。

 

では、英語の花言葉にはどのような意味があるのでしょうか。

 

関連記事

 

エキナセアの英語の花言葉と由来は?

エキナセアは、もともと北アメリカ原産なので、英語の花言葉もあります。

エキナセアの海外での花言葉は「強さ」、「健康」などです。

 

このような花言葉なのは、おそらく先述した薬草として利用されてきた歴史があるからだと言われています。

原産地の先住民族インディアンの間でも、あざや虫刺され、腹痛など、様々なけがや病気に幅広く用いられていたようです。

 

英語の花言葉も日本の花言葉と似てポジティブな意味があることが分かりました。

では、次からは今までのエキナセアの特徴を踏まえて、具体的なおすすめの贈る場面や贈る品種について紹介していきます。

 

関連記事

 

エキナセアの誕生花!人気の品種はどれ?

エキナセアは、10月13日の誕生花ですが、開花時期は初夏から秋と長いのが特徴です。

そのため、比較的長い期間、プレゼントとして贈ることができます。

切り花としても、鉢植えとしても売られていますので、贈る人のライフスタイルによって品種を選ぶのが良いでしょう。

 

例えば、普段からガーデニングを楽しんでいる人なら、贈る品種は矮性(草丈が低い)の鉢植え用品種にします。

また、庭がない家に住んでいる人なら切り花として利用されている品種を贈れば、室内で飾ることができます。

 

先述した花言葉から、落ち込んでいる人やけがや病気で元気がない人に励ましの意味を込めてプレゼントするのがおすすめです。

以下に、人気の品種を紹介しますので、選ぶときの参考にしてみてください。

 

【ハニーデュー】

八重咲きで花に豪華さのあるエキナセアです。

花の色は、中心部が薄緑で、外側の花びらが薄緑~白色です。

鉢植えとしても切り花としても売られているので、グリーン系の花色を活かした涼しげな寄せ植えや花束に使うのがおすすめです。

 

【シュープリーム カンタロープ】

カンタロープメロン(赤肉メロン)の果肉を思わせるようなオレンジ色の花が特徴の品種です。

こちらも八重咲きの品種で存在感があり、鉢植えとしても切り花としても売られています。

オレンジ色の花色を活かした暖色系の寄せ植えや花束にしたり、秋の季節に贈るのがおすすめです。

 

【グリーンツイスター】

咲き始めはグリーンで、咲き進むにつれて中心部がピンク色に変化する、二色のコントラストが楽しめる品種です。

派手な色味と存在感があるので、寄せ植えや花壇のメインに使うのがおすすめです。

鉢植え用として売られていることが多いですが、切り花として使うこともできるので、庭で楽しんだり、剪定ついでに室内に飾ったり、様々な楽しみ方ができます。

 

エキナセアは花の色や咲き方、切り花用・鉢植え用によって様々な品種があり、花自体にも存在感があるので、相手に贈るのにぴったりの花です。

もちろん、自分の家で飾るのにもおすすめです。

 

次は、エキナセアの風水的な意味について紹介するので、自宅で飾るときの参考にしてみてください。

 

関連記事

 

エキナセアは風水的にどうなの?

エキナセアを飾ることの風水的な意味は、特に他の花と変わりはありません。

そもそも家の中に花を飾ることを花風水といい、生花を取り入れることは風水的には良いとされています。

 

一般的には、玄関やトイレといった飾る場所というよりは、飾る方角によって呼び込める運気やおすすめの花の色が変わってきます。

そのため、エキナセアの豊富な花色を活かして、花の色によって飾る方角を変えると風水的にはより効果があるでしょう。

 

例えば、赤、白、紫色のエキナセアであれば、南の方角に飾ることで人気運、勝負運、美容運を呼び込むことができます。

また、ピンク、オレンジ色のエキナセアであれば、北の方角に飾ることで恋愛運や財産運、子宝運を呼び込むことができます。

 

どの運気を呼び込みたいかによって様々な花の色から選ぶことができるのは、エキナセアの良いところですね。

エキナセアは他の花と同じように呼び込みたい運気によって花の色や飾る方角を選べば良いことがおわかりいただけたでしょうか。

ぜひエキナセアを買うときの参考にしてみてくださいね。

 

それでは、エキナセアの花言葉について最後にまとめましょう。

 

関連記事

 

まとめ

今回は、エキナセアの花言葉や人気の品種、おすすめの贈り方、風水的な意味などについて紹介しました。

 

エキナセアの花言葉は怖いという噂がありますが、それはウソで、実際には「深い愛」、「優しさ」、「あなたの痛みを癒します」といった花言葉があります。

一方で、エキナセアは色別の花言葉の意味がないので、色別の花言葉を気にせずに相手に贈ることができます。

 

また、エキナセアは寄せ植え用としても切り花用としても売られているため、様々な場面で贈ることができます。

豊富な花の色を活かして風水的にも家の中の様々な場所に飾ることができるので、自宅用にもおすすめです。

 

ぜひお気に入りのエキナセアの品種を見つけてみてくださいね。

 

おすすめ記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*