コスモスの花言葉をご存知ですか?
秋風に揺れる姿がとても優し気な風情があって人気のお花です。
花色は多く見かけるピンクや白のほかにも、最近では黄色やオレンジなども…
コスモスには花姿そのままの可愛らしい花言葉があります。
しかし一方で「コスモスの花言葉は怖い」という噂があることを知っていますか?
優し気に咲くコスモスに「怖い花言葉」って、ちょっと気になりますよね。
ここではコスモスの怖い花言葉って本当なのか?それともウソなのか?という真偽について、さらに様々な花色によって違う花言葉についてもお話します。
ぜひ最後までご覧くださいね。
目次
コスモスの花言葉は怖い?
コスモスの花言葉に怖い意味のものがあるという噂は本当なのでしょうか?
まず、コスモスの全体の花言葉は「調和」「乙女の心」「謙虚」です。
「調和」はコスモスの花びらが1枚ずつきれいに揃って整然と並んでいるところからついたとされています。
「乙女の心」はコスモスの淡くて優しい色合いが乙女の心を表していることからついたと伝えられています。
「謙虚」はどこか儚げで控えめに咲くコスモスの姿から、謙虚とついたとされています。
後でお話しますが、色別でもさまざまな花言葉がありますが、その中で黒っぽいコスモスの花言葉に「恋の終わり」「恋の思い出」という少しネガティブなものもあります。
それが悲しいというイメージになり、怖いと変化していったのです。
ですので、怖いというイメージが先行していっただけなので、怖い花言葉自体は存在しない。
つまり、噂はウソだったのです。
確かに「恋の終わり」を失恋や裏切りと捉えると、悲しいを通り越して「怖い」になってしまうのかもしれませんね。
それでは黒っぽいコスモスの花言葉やその由来はどんなものなのでしょう。
次ではそれについてお話していきますね。
関連記事
チョコレートコスモスの花言葉と由来は?
コスモスの中でも黒っぽい色のコスモスの花言葉が気になりますよね。
ここではその花言葉と由来についてお話していきます。
コスモスの品種の中に、チョコレートコスモスという可愛くておいしそうな名前のものがあります。
花色が黒のような赤茶のような、本当にチョコレートのような色で、香りもほんのりチョコのような甘い香りがするんですよ。
そんなチョコレートコスモスには「恋の終わり」「恋の思い出」という少し悲しい花言葉があります。
このネガティブなイメージの花言葉は、黒っぽくて暗い花色からきているとされます。
確かに恋の終わりはどんより暗い気持ちになって、目の前の世界がピンクから黒に変わってしまうぐらい悲しいですよね。
もし私がチョコレートコスモスを贈られたら、ドキッとしてしまいます。
大切な人にコスモスを贈るなら、チョコレートコスモスは避けた方がよさそうですね。
さて、ここまで黒っぽいコスモスの花言葉をお話してきましたが、コスモスにはピンクや黄色など明るい色もたくさんあります。
次は、そういった明るい色のコスモスの花言葉についてお話していきますね。
関連記事
コスモスの色別の花言葉!オレンジ・白・ピンク・赤・黄色等
今までコスモス全体や黒っぽいコスモスの花言葉についてお話してきましたが、ここではさまざまな色別の花言葉についてお伝えしていきますね。
- オレンジ 「幼い恋心」
オレンジ色のコスモスはほとんどがキバナコスモスという品種です。
他の品種より少し小さめでより可愛らしさを感じるため、「幼い恋心」とつけられました。
子供ごころの淡い恋を感じさせて可愛いですよね。
- 白 「純潔」「優美」
白いコスモスから感じるのはまさしく純粋で潔い美しさ。
そして優しいエレガントさから、これらの花言葉がつけられました。
確かに潔い美しさやエレガントさを感じるのは、白いコスモスならではですね。
- ピンク 「乙女の純潔」
まさにコスモスを代表する色、ピンクのコスモスらしい花言葉ですね。
可愛らしいピンクの色合いが乙女の純潔さを感じさせ、この花言葉がつけられました。
コスモス全体の花言葉にもある「純潔」「乙女」が使われていて、コスモスのイメージがすべて表れた花言葉です。
- 赤色 「乙女の愛情」
赤い色から感じるイメージは愛情そのもので、コスモスの可愛らしさは乙女を感じます。
そこから「乙女の愛情」とつけられたとされます。
赤い色からは可愛さだけでなく、乙女の深い愛情を感じます。
- 黄色 「野生の美しさ」「幼い恋心」
黄色のコスモスはオレンジのキバナコスモスやチョコレートコスモスを交配させて、人工的に作られたものです。
そのため黄色の花言葉には、キバナコスモスと同じ「幼い恋心」もあります。
人工的に作られたのに「野生の美しさ」というのは不思議ですが、黄色から受ける元気や野性的なイメージからつけられたとされます。
- 茶色、黒 「恋の終わり」
前の章でお話したように、茶色や黒といったコスモスの花言葉は「恋の終わり」です。
花色の見え方によって、また表現の仕方によって茶色とか黒のコスモスと言われますが、チョコレートコスモスのことです。
このようにコスモスは花色によって花言葉が違ってきますので、コスモスを育てる時やプレゼントする時は、色別の花言葉を知っておくとよいですよ。
コスモスの色別の花言葉を見てきましたが、外国人のお友達にコスモスをプレゼントしたくて、英語の花言葉が気になっている人もいるかもしれませんね。
それではコスモスの英語の花言葉はどんなものがあるのでしょうか?
次ではそれについてお話していきますね。
関連記事
コスモスの英語の花言葉と由来は?
コスモスの英語の花言葉って、日本語のそれと違うのでしょうか?
コスモスは英語で書くと「cosmos」になり、これはギリシャ語の「kosmos」が語源になっています。
ギリシャ語の「kosmos」には「美しさ」「調和」「宇宙」などの意味があることから、コスモスの英語の花言葉にも「harmony(調和)」「beautiful(美しさ)」などがつけられました。
こうして日本の花言葉と見比べると、「調和」という共通する花言葉もあるのですが、英語の花言葉には「乙女の心」や「乙女の愛情」は見られませんよね。
日本人の感性として、コスモスに乙女や幼い子供の可愛らしさを見い出し、海外では可愛らしさより「調和」や大人の「美しさ」を見い出しているのです。
同じコスモスでも国によって捉え方が違い、花言葉も少し違ってくるのはおもしろいですね。
ここまでコスモスの英語の花言葉をお話してきましたが、最近ではドラマや音楽などで韓国が大好きな方も多いと思います。
推しのいる国の花言葉、日本のとは違うのかなって気になりませんか?
次ではそれについてお話していきますね。
関連記事
コスモスの韓国語の花言葉と由来は?
コスモスの花言葉が日本と英語では少し違う点もあるとわかりましたが、韓国語ではどうなのでしょうか?
韓国文学の中でコスモスはよく題材として使われていました。
「清楚なコスモスはただ一人の少女である私」と有名な詩の中でも読まれています。
そんな韓国でのコスモスの花言葉は「純正」「愛情」「調和」。
「調和」や「愛情」は特に日本でのそれと共通していますね。
韓国でも日本でも、コスモスの整然ときれいに並んだ花びらから「調和」、可愛くて優し気な色合いから「愛情」という花言葉がつけられたとされています。
やはり同じアジア人として、日本と韓国ではコスモスの魅力の捉え方が似ているのかもしれませんね。
それでは、コスモスの花言葉について最後にまとめましょう。
関連記事
まとめ
今回はコスモスの花言葉についてお話しました。
コスモスの全体の花言葉は「調和」「乙女の心」「謙虚」。
コスモスの花言葉には怖いものがあるという噂があります。
それは黒いコスモスであるチョコレートコスモスの「恋の終わり」という悲しい花言葉が変化しただけのものなので、怖い花言葉は存在しないのです。
オレンジ・白・ピンク・赤・黄色など、色別の花言葉もご紹介しましたね。
日本語と英語のコスモスの花言葉には、「調和」という共通点もありますが、違う花言葉もあります。
また日本語と韓国語のコスモスの花言葉は「調和」「愛情」とほぼ共通しています。
秋の風物詩で馴染み深いコスモスを、花言葉を知ってより親しみをもって眺めてみてくださいね!
おすすめ記事