チューリップの花言葉は怖い?色や本数で意味が変わるの本当?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

チューリップって誰でもよく知っている花の1つで、親しみやすく人気がありますよね。

そんなチューリップの花言葉を知っていますか?

 

可愛いチューリップの花言葉に怖い意味のものが存在するという噂があるのですが、真相が気になります。

また、色や本数で花言葉の意味が変わるのは本当なのでしょうか。

 

今回は、チューリップの花言葉を、色や本数別に詳しくお伝えします。

チューリップを贈り花にしたいという人は参考にしてくださいね。

チューリップの花言葉は怖い?全般的にはどんな意味?

チューリップは老若男女、誰もが知っている花です。

子供のころ球根から育てたことがある人もいるかもしれませんね。

 

誰からも好かれる花なので、花束や鉢植えでプレゼントにすることも多いです。

プレゼントにする時は、チューリップの花言葉をよく知っておくといいですよ。

 

ではチューリップの全般的な花言葉にはどんな意味があるのでしょう?

チューリップの全般的な花言葉は、「思いやり」です。

 

この花言葉は、ある美しい少女の3人の騎士に対する「思いやり」にちなんでつけられたとされています。

オランダのある村の美しい少女が3人の騎士から求婚されましたが、優しい少女は騎士たちを傷付けまいと一人が選べませんでした。

 

悩んだ末に少女は、花の女神フローラに自分を花の姿に変えてもらいます。

その時に騎士たちから贈られた家宝の「王冠」が花に、「剣」が葉に、「黄金」が球根になって、チューリップの花が生まれました。

 

そんな可愛らしい少女の「思いやり」の心から、チューリップの花言葉がつけられたのです。

それではチューリップの花言葉に怖い意味があるという噂は本当なのでしょうか。

 

実はチューリップの全般的な花言葉に怖い意味はないのですが、色別の花言葉には怖いものもあるのは本当なのです。

特に黄色のチューリップには「望みのない恋」という花言葉があります。

 

チューリップ以外にも、花全般において黄色の花には怖い花言葉があることが多いです。

黄色のチューリップは明るい雰囲気なのでプレゼントにしたい人もいると思いますが、花言葉には気を付けた方がいいですね。

 

ここまでチューリップの全般的な花言葉や、チューリップの怖い花言葉について紹介しました。

それではチューリップの色別の花言葉にはどんなものがあるのでしょうか?

 

関連記事

 

チューリップの色別の花言葉!ピンク・オレンジなどの意味は?

チューリップにはピンクやオレンジなど、たくさんの色があってそれぞれに魅力がありますよね。

それでは色別の花言葉にはどのようなものがあるのでしょうか?

 

チューリップをプレゼントにする時には、贈る相手にぴったりの花言葉のものを選ぶとさらに喜んでもらえるので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

  • ピンク

「愛の芽生え」「誠実な愛」

 

ピンク色は愛情や恋心、初々しさをイメージさせる色です。

初々しく始まったばかりの愛や恋心を、ピンクのチューリップから感じてつけられた花言葉です。

 

  • オレンジ

「照れ屋」

 

とても可愛い花言葉ですよね。

照れ屋さんが照れて頬をオレンジ色に染めているところからつけられたとされています。

 

「恋の告白」「真実の愛」

 

真っ赤な色合いは「恋の告白」をする時の愛情や情熱を感じさせます。

そんな花色のイメージからつけられた花言葉です。

 

「失われた愛」「失恋」

 

白のチューリップの花言葉は少し悲しく怖い意味を持ちます。

白には何かをリセットしたりゼロにするという意味合いがあり、そこから「失われた愛」とつけられたとされます。

 

青いチューリップの花言葉は存在しません。

なぜなら現時点では青いチューリップ自体が存在しないからです。

 

違う色にあとから染色を施したものは多少ありますが、それには花言葉はつけられていないのです。

 

「私を忘れて」

 

黒にはもともと死や土に還るというネガティブな意味合いがあり、少し悲しく怖い意味の花言葉がつけられました。

黒いチューリップは厳密には深い赤黒をしていて、より土をイメージさせますね。

 

「望みのない恋」

 

昔からヨーロッパでは黄色には「裏切り」などのネガティブなイメージを持つことが多かったとされます。

そこから黄色のチューリップにはマイナスな意味の花言葉がつけられました。

 

「気高さ」「永遠の愛」

 

紫は昔から染物をする時に色出しにとても苦労した色で、紫を作り出す者はとても地位が高く扱われました。

そのため紫という色には「気高さ」という花言葉がつけられたとされます。

 

このようにチューリップにはたくさんの色別の花言葉があります。

そのためチューリップをプレゼントする時には、贈る相手にふさわしい花言葉を持つ色を選ぶことをおすすめします。

 

それではチューリップの本数別の花言葉はどうなのでしょう。

2本や3本などで花言葉の意味は違うのでしょうか。

それについて次の章でお話しますね。

 

関連記事

 

チューリップの本数別の花言葉!2本や3本等で意味がちがう?

チューリップの花言葉が色別で違う意味があるのはお話してきましたが、本数によっても花言葉の意味が変わるのでしょうか。

 

チューリップの花言葉が本数によって変わるのは本当です。

花束でチューリップを贈る時に、本数で花言葉の意味が変わるならぜひ詳しく知っておきたいですよね。

 

では順番に紹介します。

1本 「あなたが運命の人」

3本 「愛している」

4本 「一生愛し続ける」

6本 「あなたに夢中」

8本 「思いやりに感謝」

9本 「いつも一緒にいよう」

11本 「最愛」

12本 「恋人(奥さん)になって」

15本 「ごめんなさい」

16本 「不安な愛」

17本 「絶望の愛」

40本 「永遠の愛を誓う」

50本 「永遠」

99本 「永遠の愛」

108本 「結婚してください」

 

12本の花を贈ると幸せになれるという言い伝えがあり、チューリップも12本の花束やブーケを贈って告白やプロポーズをすると喜ばれます。

 

108本もプロポーズにはふさわしい本数です。

108本もの花束をもらったら、女性なら誰でも感激してしまいますね。

 

逆に15本、16本、17本はネガティブな意味の花言葉なので、プレゼントする時は避けた方が賢明です。

このようにチューリップの花言葉は本数によって変わってくるので、贈り花にする時はぜひ参考にしてくださいね。

 

それでは、チューリップの英語の花言葉と由来にはどんなものがあるのでしょうか。

続いて見て行きましょう。

 

関連記事

 

チューリップの英語の花言葉と由来は?

ここまでチューリップの本数別の花言葉について紹介してきました。

それではチューリップの英語の花言葉にはどのようなものがあるのでしょうか?

 

英語圏の人にチューリップを贈る時の参考にしてくださいね。

チューリップの英語の花言葉は「理想の恋人」「名声」です。

 

ここで思い出してほしいのが、チューリップの全般的な花言葉「思いやり」です。

これは3人の騎士を思いやった心優しい美少女にちなんでつけられました。

 

しかし英語の花言葉は3人の騎士にちなんでつけられているのです。

騎士というのは力強く守ってくれる、まさに「理想の恋人」であり、3人が少女に贈った品々は「名声」のシンボルと考えられます。

 

チューリップの花言葉をめぐって同じ物語があるのに、日本と英語圏の国では視点がまったく違うというのは興味深いですね。

日本は思いやりや優しさを美徳とし、英語圏では強さや名声を美徳とするという価値観の違いがあるのでしょう。

 

英語圏の人にチューリップを贈る時は、「理想の恋人」「名声」という花言葉を喜んでくれる人、特に男性に喜ばれるのではないでしょうか。

 

さて、チューリップの英語の花言葉についてお話してきましたが、最近は韓国語の花言葉が気になる方も多いでしょう。

続いては、韓国語の花言葉について見て行きます。

 

関連記事

 

チューリップの韓国語の花言葉と由来は?

韓国の人へチューリップをプレゼントする時、韓国語の花言葉を知っておきたいですよね。

チューリップの韓国の花言葉にはどんなものがあるのでしょうか。

 

チューリップの韓国の花言葉は「愛の告白」「魅惑」「永遠の愛」「軽率」です。

韓国の花言葉は日本のものと同じだったり似ているものが多いです。

 

それらの花言葉の由来は、やはりチューリップの可愛らしさにちなんだものが多いとされます。

日本と韓国でお隣どおしの国だと、チューリップから受ける感覚もかなり似ていることから花言葉も共通しているのです。

 

ただ、日本にはない花言葉として「軽率」がありますので、これはプレゼントする時に少し気を付けた方がよさそうですね。

 

それでは、チューリップの花言葉について、最後にまとめましょう。

 

関連記事

 

まとめ

今回は、チューリップの花言葉についてお話しました。

 

まず、チューリップの全般的な花言葉は「思いやり」です。

 

そして色別に花言葉が変わってきます。

中でも黄色のチューリップには「望みのない恋」という少し怖い花言葉があります。

 

さらにチューリップは本数によっても花言葉が変わってきます。

その多くが愛の告白にふさわしい花言葉ですが、中には本数によってネガティブなものもあるのでプレゼントする時は注意しましょう。

 

英語や韓国語の花言葉もご紹介したので、それぞれの国の人にプレゼントする時は参考にしてください。

 

可愛くて人気のチューリップ、花言葉の力を生かして贈ってみてくださいね!

 

おすすめ記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*