コスモスといえば、秋風に吹かれて咲く秋の風物詩というイメージを持つ人が多いでしょう。
ところが、実はコスモスの季節って、種類や地域によって時期がまったく違うってご存知でしたか?
これを知ると「コスモスは秋の花」というイメージがガラッと変わりますよ!
ここではコスモスが種類や地域によって咲く時期がまったく違うことについて、詳しくお話していきますね。
そして日本全国のコスモスの季節や、コスモスの名所についてもお伝えしていきます。
ぜひ最後までお読みくださいね。
目次
コスモスの季節!いつ咲く花なの?
コスモスの季節って?いつ咲く花なの?と聞かれたら、「コスモスといえば秋でしょ」という方が多いのではないでしょうか。
実はコスモスには咲く時期のよって大きく3つに分けられます。
1,秋咲きコスモス
6~7月に種まきをして10~11月に咲くタイプ
一般的にはこの秋咲きコスモスが一番多いので、秋に咲くコスモスを見かける人が多いのも当然といえますね。
気温や湿度が高くなる時期に生育するので、風通しをよくして半日かげで育てるとよいです。
2,夏咲きコスモス
3~4月に種まきをして7~8月に咲くタイプ
品種改良されたものがこのタイプに多いです。
比較的、気温や湿度が安定している時期なので育てやすいですよ。
3,冬咲きコスモス
9~10月に種まきをして12月~1月に咲くタイプ
気温が低く日照時間も短い時期なので、なるべく日あたりをよくして育ててあげましょう。
このようにコスモスは花が咲く時期によって3つに分かれますが、地域によっても咲く時期が違ってくるのです。
日本の中で、咲く時期が違う花で一番有名なのは桜ですよね。
桜は暖かい南の地域から咲き始めるので、「桜前線が北上しています」とテレビなどで聞いたことがあると思います。
一方、コスモスは一般的に秋咲きコスモスが多く、気温が低くなって咲き始めます。
ですので北海道から最初に咲き始め、「コスモス前線が南下する」ということになります。
では、コスモスの秋咲き、夏咲き、冬咲きにはどんな品種があるのでしょうか?
次からはそれぞれに詳しくお話していきますね。
関連記事
コスモスの季節!秋咲きにはどんな品種があるの?
コスモスには咲く時期によって、秋咲きコスモス、夏咲きコスモス、冬咲きコスモスの3つに分かれるというお話をしました。
その中でも一番品種が多い、10~11月に花が咲く秋咲きコスモスにはどんな品種があるのでしょうか?
【センセーション】
一番多く見られる品種の1つで、コスモスといえばこの品種というぐらいの代表格です。
公園や様々な地域のコスモス畑でもたくさん見られる品種。
淡いピンクが多いですが、白や濃いピンクもあり、草丈は1メートルぐらいになります。
秋咲きよりは少ないですが、夏咲きのセンセーションもあります。
【キバナコスモス】
直径5~6センチの小さめの花で、一重咲きと八重咲きがあります。
色は濃い黄色、オレンジっぽいもの、淡い黄色など。
【チョコレートコスモス】
黒っぽい赤茶色のコスモスで、直径5~6センチの小さめの花です。
香りもほのかにチョコレートのような甘い香りが・・・
秋咲きコスモスって、やはり一番秋らしさを感じるコスモスの代表格という感じですよね。
このように秋咲きコスモスの品種についてお伝えしましたが、次に夏咲きコスモスにはどんな品種があるのでしょうか?
続いて見て行きましょう。
関連記事
コスモスの季節!夏咲きにはどんな品種があるの?
ここまでは一般的に多い秋咲きコスモスの品種についてお話してきました。
それでは夏咲きコスモスにはどんな品種があるのでしょうか?
夏咲きコスモスは、別名早咲きコスモスとも呼ばれていて、初夏の6月ごろから咲くものもあります。
【ベルサイユ】
センセーションを改良した品種で、花の大きさが直径10~12センチほどと大輪です。
花色は濃いピンク、淡いピンク、白があります。
【シーシェル】
花びらが1枚ずつくるんと筒状になった、変わり咲きのコスモスです。
色は淡いピンク、濃いピンク、白など。
花びらが巻いているので裏側も見えて、とても印象的な品種です。
夏咲きコスモスは夏らしく大輪だったり、海を思わせるネーミングだったりするのは興味深いですね。
ここまで、秋咲き、夏咲きとみてきましたが、冬に咲くコスモスにはどんなものがあるのでしょうか?
関連記事
コスモスの季節!冬咲きにはどんな品種があるの?
コスモスとしては一般的な秋咲きや、夏咲きもあるということは今までお話してわかりました。
では冬に咲くコスモスってどんな品種があるのでしょうか?
晩秋から冬に咲くコスモスとしては、ウィンターコスモスと呼ばれるものがあります。
ビデンスという愛称を持つもので、淡い黄色の小さめの花です。
中には黄色い花びらに白い縁取りがあるものや、クリーム色などもあります。
冬の花壇は花の種類が少なくなり、ちょっと寂しくなりがちですよね。
そんな時に、このビデンスの優しい黄色の花は冬の花壇を明るくしてくれます。
さて、ここまで秋咲き、夏咲き、冬咲きの3つのコスモスについてお話してきましたが、日本全国の地域ごとでもコスモスの咲く時期は違います。
次ではそれについてお話していきますね。
関連記事
コスモスの季節!地域によってこんなに違うの?
日本は北から南まで地域によってかなり気候が違います。
その各地域によって、コスモスの咲く季節はどのように違うのでしょうか?
ここでは地域ごとに詳しくお話していき、日本全国のコスモスの名所についてもお話しますね。
【北海道】
本州より緯度が高く涼しい気候のため、開花時期は7月下旬~9月下旬と本州より1~2ヵ月早いです。
「太陽の丘えんがる公園」
北海道紋別郡 1000万本
北海道らしい雄大な丘に1000万本のコスモスが咲き乱れます。
北海道の爽やかな夏にコスモスが見れるのは素敵ですね!
【東北】
東北も関東以南よりも緯度が高いので、開花時期は少し早く9月上旬~下旬です。
「国営みちのく杜の湖畔公園 南地区花畑」
宮城県 200万本
蔵王連峰をバックに広がるコスモス畑なので、山々とコスモスのコラボが楽しめます。
「面白山公園コスモスベルグ」
山形県 100万本
面白山高原に広がる公園では、100万本のキバナコスモスが見られるのは圧巻です。
「猪苗代ハーブ園のコスモス畑」
福島県 100万本
磐梯山の雄大な自然をバックに広がる100万本のコスモス畑。
400種類ものハーブも一緒に楽しめるのもおすすめです。
【関東】
関東は北海道や東北よりも緯度が低いため、10月上旬~11月上旬が開花時期です。
「国営ひたち海浜公園」
茨城県ひたちなか市 280万本
秋は280万本のコスモスと3万本のコキアが見られます。
真っ赤なコキアとコスモスとのコラボは見ものです。
「国営昭和記念公園」
東京都立川市 500万本
公園内にある花の丘には10月になると、70万本のキバナコスモスで一面黄色に染まります。
【中部】
中部は関東より少し南に位置しますが、開花時期はほぼ同じの10月上旬~11月上旬です。
「宮ノ下コスモス公苑」
福井県福井市 1億本
中部の中では少し時期が早く、9月下旬~10月中旬が開花時期です。
東京ドーム10個分の敷地に、なんと1億本のコスモスが咲き乱れます!
「なばなの里」
三重県桑名市 150万本
広大な敷地に、様々な色のコスモスが咲き乱れます。
【近畿】
近畿地方も関東や中部とほぼ変わらず、10月上旬~11月上旬が開花時期です。
「夢コスモス園」
京都府亀岡市 800万本
近畿地方では有数なコスモス畑で、20品種という種類の多さも特徴です。
「万博記念公園」
大阪府吹田市 20万本
こちらも22品種と種類の多さでは近畿地方では有数です。
【中国】
中国地方の開花時期は9月中旬~10月下旬です。
「花の駅せら」
広島県世羅町 1000万本
7ヘクタールもの広大な敷地にはコスモスが咲き乱れるなだらかな丘がありますよ。
【四国】
中国地方とほぼ同じの9月中旬~10月下旬が開花時期です。
「国営讃岐まんのう公園」
香川県まんのう町 50万本
公園の3か所に合計20種類のコスモスが咲き乱れ、同じ時期に赤く染まるコキアとの競演も楽しめます。
【九州】
気候がわりと温暖な九州では10月中旬~11月中旬が開花時期になります。
「のこのしまアイランドパーク」
福岡県能古島 80万本
福岡市内の港からフェリーで10分、能古島にあるパークでは、青い海をバックにコスモス畑を見ることができて貴重です。
日本は北から南まで気候がかなり違ってくるので、北から順番に7月から11月まであちこちでコスモスが楽しめるのですね。
それにしても、コスモスの名所の一部をご紹介しただけでもこんなにあるなんてすごいですよね!
ぜひお近くのコスモス畑を訪れてみてくださいね。
それでは、コスモスの季節について、最後にまとめましょう。
関連記事
まとめ
今回はコスモスの時期についてお伝えしました。
コスモスは咲く時期によって、秋咲きコスモス、夏咲きコスモス、冬咲きコスモスの3つに分かれます。
地域によっても咲く時期が違ってきます。
秋咲きコスモスには「センセーション」や「キバナコスモス」等があります。
夏咲きコスモスには「ベルサイユ」「シーシェル」。
冬咲きコスモスには「ビデンス」があります。
また、日本全国で地域によって咲く時期が少しずつ変わってきます。
そして各地域の特長を生かしたコスモス畑が、日本全国にたくさんありましたよね。
各地域でさまざまなコスモス畑を訪れる見るのも良いでしょう。
あなたが行ったコスモス畑の話も、ぜひコメントしてくださいね^^
おすすめ記事