ムスカリの花言葉は怖い?青・白・紫など色別の意味はあるの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

春を代表する球根植物ムスカリの花言葉をご存知でしょうか?

ネット等では怖い花言葉があるという噂がありますが真偽はどうなのか気になりますね。

 

今回は、ムスカリの花言葉の意味や色別、英語の花言葉についてお伝えします。

最後に、誕生花と人気の品種についてもお話しますので、ぜひ楽しみにお読みください。

ムスカリの花言葉は怖いって本当?

青い小花をブドウのように房状に付けるムスカリは、多くの女性に人気のある球根植物です。

ムスカリと言えば、チューリップと同じくらい「あ~、あの花ね」と思い浮かべることができるでしょう。

 

可愛らしい姿から人気の花ですが、ムスカリの花言葉は怖いという噂をネットや人づてに見たり聞いたりして気にしている方もいることと思います。

果たして、この噂は本当なのでしょうか。

 

実は、、この噂は嘘です!

 

ムスカリの花言葉には、「絶望」「失望」「失意」というネガティブな意味もあります。

しかし、怖いとは少し違いますよね。

 

では、なぜ怖いという噂が広がったのかというと、ムスカリとの近縁種であるヒヤシンスのギリシア神話が関係しているんです。

太陽神アポロンと恋仲にあった美少年ヒュアキントスは、風の神ゼピュロスのいたずらによって、大量の血を流して亡くなってしまいます。

 

その流れた血から、青紫のヒヤシンスの花が咲いたことから、青紫のヒヤシンスは悲しみのシンボルに。

そのため、ヨーロッパでは青色の花にはネガティブな印象を抱きがちです。

 

さらには、ムスカリはヒヤシンスと近縁種なので、より悲しい印象の花言葉となっています。

この花言葉のきっかけとなっているギリシア神話の逸話が、ムスカリの花言葉が怖いという噂になって広がっているんですよ。

 

そうなってくると、ムスカリの本当の花言葉の全体像ついて知りたいと思いませんか?

続いては、ムスカリの全般的な花言葉についてお話しします。

 

関連記事

 

ムスカリの花言葉!全般的な意味は?

前述した通りムスカリの花言葉には、「絶望」「失望」「失意」というネガティブな花言葉があります。

しかし、ネガティブな花言葉だけでなくポジティブな花言葉もあるんです!

 

そのポジティブな花言葉は以下の3つになります。

1:通じ合う心

2:夢にかける思い

3:寛大な愛

 

気になる由来についてお話しします。

 

【1:通じ合う心】

ムスカリの花は春に咲くどんな花とも相性がよく、素敵なパートナーとして活躍します。

そんなムスカリから「通じ合う心」という、一緒にいる人と以心伝心しているような花言葉が付けられているんですよ。

 

【2:夢にかける思い】

ムスカリのネガティブな花言葉の先にある希望や夢を表しています。

悲しみを超えて、失意から立ち直るという意味を込めて名付けられた花言葉です。

 

ネガティブな意味合いはヨーロッパ特有な花言葉ですが、この「夢にかける思い」という花言葉は日本で付けられたとされています。

悲しさだけに終わらせず、その先に夢や希望があることを伝える意味合いは、どこか日本らしいようにも感じます。

 

【3:寛大な愛】

ムスカリは花壇だけではなく、寄せ植え材料としても活躍する植物です。

 

「通じ合う心」という花言葉同様に、他の花と馴染みそれぞれを引き立てる役割を持ちます。

「寛大な愛」とは、他の花の主張を受け入れるムスカリの姿を表した花言葉です。

 

これらのように、ムスカリにはネガティブな花言葉だけでなくポジティブな花言葉も全般的な花言葉としてあるので安心してくださいね。

 

ところで、ムスカリには様々な花の色がありますが、色別で意味は変わるのでしょうか?

続いては、色別での花言葉についてお話しします。

 

関連記事

 

ムスカリの色別の花言葉!青や白や紫などの意味は?

ムスカリには、青色以外に白色やピンク、黄色等様々な花色があります。

植物によっては、花色によって花言葉が変わることをご存じでしょうか?

 

例えば、近縁種のヒヤシンスでは花色によって以下のように花言葉が変化します。

〇白色:控え目な愛らしさ

〇紫色:悲しみ

〇青色:変わらぬ愛

〇黄色:あなたとなら幸せ

〇赤色:嫉妬

 

それでは、ムスカリには色別で花言葉はあるのでしょうか?

・・・残念ながら、ムスカリには色別の花言葉はありません。

 

全般的には、多くの花言葉を持っていますが、色別の花言葉はないようです。

しかし、フランスではたわわに咲く白色のムスカリを子だくさんという意味で、愛のプロポーズに使うこともあるとのこと。

 

そのため、今後はムスカリの花にも色別で花言葉が付けられることがあるかもしれませんね。

そう思うと、どんな花言葉が付くのかわくわくしてきませんか。

 

ムスカリの色別の花言葉について知ると、英語の花言葉ってあるのかなと気になりませんか?

英語の花言葉についてお話ししますね。

 

関連記事

 

ムスカリや英語の花言葉と由来は?

植物の花言葉は、世界各国によって意味が異なることがあります。

気になる英語のムスカリの花言葉は以下の2つです。

 

1:「usefulness(有用、有益)」

2:「disappointment(失望)」

 

それでは、気になる由来について紹介します!

 

【usefulness】

日本語で有用、有益という意味。

春の花として昔から育てられており、「控え目で丈夫」「他の花を邪魔しない」特徴を持っていることから名付けられています。

 

【disappointment】

日本語で失望という意味。

これは、青色のイメージから名付けられています。

 

しかし、もう一つ理由があるんですよ。

約6万年前のネアンデルタール人が埋葬されていた遺跡から、ムスカリの花が供えられていることがわかっています。

 

つまり、ムスカリは世界最古の埋葬花なんです。

そんな歴史から、親しい仲の人が亡くなったときの失望という意味も加えられているとされています。

 

さて、花言葉をいろいろな観点で見てきましたが、ムスカリを人へ贈りたい場合は、誕生花も気になりますよね。

そこで最後に、ムスカリの誕生花と人気品種についてお話しします。

 

関連記事

 

ムスカリには誕生花もある?人気の品種はどれ?

植物には、花と誕生日を関連付けた誕生花という考え方があります。

 

主に植物の開花期と重なる日にちを誕生花とするのですが、ムスカリの開花期は3~5月にもかかわらず「1/30」「2/26」です。

この理由はわかりませんが、この時期は冬に当たるので花壇に植えたムスカリは花が咲いていません。

 

しかし、園芸店では早くに咲かせたムスカリが並んでいたり、水耕栽培しているお洒落なムスカリを見たりすることができるでしょう。

購入するにあたって、どんなムスカリが人気があるのか気になると思います。

 

そこで、人気のムスカリを5つ紹介します!

 

1:アルメニアカム

定番の青いムスカリです。

ムスカリと言えば、この品種のことをイメージする方が多いと思います。

 

そのため、家族に安心してプレゼントできる品種です。

「通じ合う心」という花言葉をメッセージとして、誕生日に贈ってはいかがでしょうか。

 

2:ボトリオイデス

白いムスカリです。

 

白いムスカリは、フランスでは愛の告白にも使用されます。

そのため、恋人に「寛大な愛」「通じ合う心」という恋愛を意識できる花言葉を添えてプレゼントしたいですね。

 

3:ゴールデンフレグランス

名前の通り、黄色の花で甘い香りを持っているムスカリです。

通常、園芸品種のムスカリは香りを持っていません。

 

しかし、原種系のムスカリは麝香(じゃこう)の香りを持っています。

この麝香はギリシア語でムスクと呼ばれており、これがムスカリの名前の由来になっているんです。

 

そんな珍しい香りのある黄色のムスカリは、珍しい物好きの方や香水など良い香りを好む上品な方に、「夢にかける思い」という花言葉を添えてプレゼントすると喜ばれます。

 

4:ピンクサンライズ

ピンク色の可愛いムスカリです。

とてもメルヘンチックな可愛らしさを持つムスカリなので、可愛い物好きな女性にぴったり。

 

ピンクは恋愛とも関係する色なので、愛の告白や恋人へのプレゼントにおすすめです。

白色のムスカリと同様に「寛大な愛」「通じ合う心」という花言葉をメッセージとして、贈ってはいかがでしょうか。

 

5:グリーンパール

とても珍しい緑色のムスカリです。

人によっては、花が目立たないので人気がないかもしれません。

 

しかし、たくさんの花を育てている方やガーデニングを趣味にしている方にとっては、非常に興味深いムスカリだと思います。

そんな珍しい花好きな方に、「通じ合う心」という花言葉を添えてプレゼントすることで喜んで貰えるムスカリです。

 

それぞれ特徴のあるムスカリですが、プレゼントするのに気を付けなければならない点があります。

ムスカリにはネガティブな意味があり、花言葉が怖いものだと思っている方もいるということです。

 

そのため、プレゼントする際は先にポジティブな花言葉をメッセージとして伝えたり、カードとして渡したりすると良いでしょう。

 

誕生花とプレゼントする方の誕生日が一致すると、特に喜ばれる贈り物になります。

様々な品種があるので、贈る人にあったムスカリを素敵な花言葉を添えてプレゼントしたいですね。

 

それでは、ムスカリの花言葉について最後にまとめましょう。

 

関連記事

 

まとめ

今回は、ムスカリの花言葉についてお話しました。

 

ムスカリの花言葉が怖いという噂は嘘です。

全般的な花言葉はネガティブな意味の「絶望」「失望」やポジティブな意味の「通じ合う心」「夢にかける思い」などがあります。

 

ムスカリには色別の花言葉は、残念ながらありません。

英語の花言葉は、「usefulness(有用、有益)」「disappointment(失望)」の2つです。

 

ムスカリの誕生花は「1/30」「2/26」で、プレゼントするときはポジティブな花言葉をメッセージとして添えて贈ると良いでしょう。

 

あなたがプレゼントしたムスカリの花言葉のエピソードも、ぜひ聞かせてくださいね^^

 

おすすめ記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*