デイジーの花言葉は怖い?白・ピンク・黄・青など色別の意味

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

イタリアの国花としても知られる小さくて可愛らしいデイジー。

ガーデニングに人気の花ですが、怖い花言葉があるという噂を聞いたことはありませんか?

 

デイジーを飾ったり、プレゼントにしようと思っている方は気になりますよね。

 

今回は、そんなデイジーの花言葉や由来について、色別、本数など様々な観点から詳しくお伝えします。

韓国語や英語の花言葉や由来についても解説しますので、お楽しみに!

デイジーの花言葉は怖い?全般的な意味について

小さくてコロンとした可愛い花を咲かせるデイジー。

 

早春の花として人気がありますが、花言葉が怖いという噂があります。

「あんなに可愛いお花に怖い花言葉があるの!?」と驚く方もいるでしょう。

噂を見たり聞いたりして不安に思っている方も多いはずです。

 

実は、、、、この噂は嘘。

デイジーに怖い花言葉はありません。

 

全般的な花言葉は以下の5つ。

 

1:平和
2:希望
3:純潔
4:美人
5:貴方と同じ気持ちです

 

素敵な花言葉ばかり持つデイジー。

その由来について気になりませんか。

 

「平和」「希望」という花言葉は、デイジーが太陽の光によって開花する性質が由来です。

 

この花は、曇りの日や雨の日は蕾んで晴れているときにだけ、花が開きます。

その光景から、花を咲かせている時は光があることを指し示す状況として、「平和」「希望」という花言葉が付けられたそうです。

 

気分が落ち込んでいる時に、花が咲いているデイジーを見ると平和や希望を感じるかもしれませんね。

 

「純潔」「美人」という花言葉は、デイジーの学名「Bellis」が由来です。

この学名はラテン語の「bellus(美しい)」が語源になっています。

 

さらに、小さく細長い花弁を持つ清らかな花姿から、飾り気のない美しい女性に例えられて、これらの花言葉がついているそうです。

 

とても素敵な花言葉なので、女性へのプレゼントに喜ばれるでしょう。

花言葉を添えて贈ってみてはいかがですか。

 

最後に「貴方と同じ気持ちです」という花言葉がありますが、こちらは古い物語が由来になっています。

 

ある家族の夫が戦死してしまい、その人との子供も亡くなってしまった未亡人に少女がヒナギクの歌を歌って慰めるという物語です。

悲しい物語ではありますが、花言葉同様に少女は未亡人と同じ気持ちということを伝えて励ましています。

 

つまり「貴方と同じ気持ちです」は、悲しい意味合いではなく共感を表す花言葉の意味として使いましょう。

 

このように、デイジーの花言葉には怖い意味はありませんので、安心してください。

では、なぜ怖い花言葉があると噂になったのかというと、シェイクスピアの悲劇「ハムレット」に原因があります。

 

この作品の中では、デイジーは「欺瞞」「虚偽」「不安」の象徴として描かれているからです。

しかし、このような意味は全くないので、安心して素敵な花言葉を添えてお家に飾ったりプレゼントしたりしてくださいね。

 

ところで、デイジーの花言葉がわかると、色別で意味は違うの?と気になる方もいるでしょう。

続いては、デイジーの白やピンク、黄色などの花言葉についてお話します。

 

関連記事

 

デイジーの色別の花言葉!白・ピンク・黄色・青・紫等の意味

デイジーと聞くと、多くの方が白い花を思い浮かべると思いますが、実は白以外にも多くの色があるのをご存じでしょうか。

 

そのそれぞれの色にも、全般的な花言葉とは違う意味があるものもあります。

 

  • 白:無邪気
  • 赤:無意識
  • 黄色:ありのまま
  • ピンク:希望
  • 紫:元気、健やか

 

それぞれの花色によって花言葉のイメージが全く違うことに驚きますよね。

それでは、その由来を紹介します!

 

【白の由来】

白いデイジーの花言葉は無邪気。

 

その白さから、純真無垢なイメージを想像できますね。

純真無垢な子供たちの無邪気な姿を連想して名付けられたそうです。

 

【赤の由来】

赤いデイジーの花言葉は無意識。

 

この花言葉には、意外に思う方も多いでしょう。

赤色からは情熱や愛をイメージしますが、赤いデイジーの花言葉はそれらの言葉とはかけ離れた意味のように感じます。

 

しかし、無意識に好きな人を目で追ってしまったり、無意識に愛する女性について考えてしまったりする方も多いはず。

そのように考えると、この無意識という花言葉には恋や愛を感じることができますね。

 

「無意識でも貴方のことを想っています」と、赤いデイジーと一緒に伝えても素敵です。

 

【黄色の由来】

黄色いデイジーの花言葉はありのまま。

 

黄色は元気を与える色です。

新しい環境や背伸びした恋愛などに気疲れしている相手に、「ありのままでもいいんだよ」と励ますと良いでしょう。

 

元気のあるありのままの姿を表しているように見えることから、名付けられた花言葉のように感じます。

 

【ピンクの由来】

ピンク色のデイジーの花言葉は希望です。

 

デイジーの全般的な花言葉と同じですが、ピンク色ということもあり恋愛面での希望という意味にも捉えることができます。

 

ピンク色のデイジーはとても可愛く、女性に人気です。

好きな人へのプレゼントや、諦められない恋愛への希望として育ててみてはいかがでしょうか。

 

【紫の由来】

紫のデイジーの花言葉は元気や健やかです。

 

紫色のイメージは落ち着いた色で高貴な印象を持ちます。

そのため、元気という花言葉には驚く方も多いでしょう。

 

紫の由来ははっきりとしていませんが、大人っぽい紫色は両親や先輩などお世話になっている方へのプレゼントとしておすすめです。

落ち着いた色は癒しを与えてくれるので、「元気を出して健やかでいてほしい」という気持ちを届けると喜んでもらえます。

 

色別の花言葉には、意外なものもありましたね。

その時の状態にあった花色を選んで贈ったり飾ったりすると、良い気分転換になりますよ。

 

さて、色別の花言葉がわかると、本数によって意味が変わるのか気になりませんか?

本数での意味についてお話しします。

 

よく読まれている記事

 

デイジーの花言葉!本数によっても意味が違うのはホント?

可愛いデイジーを花束として贈るときに、贈る本数を気にする方もいると思います。

 

贈る本数で花言葉が変わる花の代表として、バラが有名ですね。

残念ながら、デイジーは本数によって花言葉は変わりません。

 

しかし、女性への花束としてのプレゼントの場合、花の本数には意味があることをご存じでしょうか?

 

1本:あなたが運命の人
3本:愛している
4本:一生愛している
6本:あなたに夢中
8本:思いやりに感謝
9本:いつも一緒にいよう
11本:最愛
12本:恋人(奥さん)になって
40本:永遠の愛を誓う
50本:永遠
99本:永遠の愛
100本:100%の愛
108本:結婚してください

 

これらは花の種類にかかわらず、本数に対する意味です。

 

そのため、デイジーの花言葉と本数の意味をかけて、メッセージを込めてプレゼントすると喜ばれるでしょう。

 

デイジーの茎は短く線が細く柔らかい印象なので、本数が増えてもバラのように大きくなり過ぎません。

受け取る女性にとっても、その後の管理がしやすく嬉しいですね。

 

ここまでは、日本語によるデイジーの花言葉を見てきましたが、最近は、韓流ブームから韓国の花言葉が気になる方も多いようです。

そこで、続いて韓国語の花言葉と由来についてお話しします。

 

関連記事

 

デイジーの韓国語の花言葉と由来は?

韓国語でのデイジーの花言葉は「隠された愛」です。

 

日本とは違い、ロマンチックな花言葉に驚きますね。

由来ははっきりしておらず、花色によって花言葉が違うのかどうかも不明です。

 

可愛いデイジーは、韓国では早春の花として非常に人気があります。

デイジーの花やモチーフが多く出てくる「デイジー」という韓国映画があるほどなんですよ。

 

この花に愛を込めて、男性が女性に贈ることから始まるラブストーリー。

「愛は枯れない」というサブテーマがある非常に美しくも悲しい映画です。

 

意外と、韓国の「隠された愛」という花言葉は、この映画が由来になっているのかもしれませんね!

 

花言葉の意味通り、ずっと好きだった韓国の方にデイジーの花をプレゼントして告白してみてはいかがでしょうか。

 

さて、韓国での花言葉についてわかると、英語の花言葉も気になりますよね。

それでは、英語での花言葉と由来をお伝えしましょう。

 

関連記事

 

デイジーの英語の花言葉と由来は?

英語でのデイジーの花言葉は以下の2つです。

 

1:innocence(純潔)
2:beauty(美)

 

この2つの花言葉は、日本での花言葉と同様。

その由来も同じとされています。

 

英語圏でも花色によっても色が変わるかどうかは不明ですが、全般的にどのデイジーでも「純潔」「美」という意味は含まれるようです。

 

そのため、英語圏の方にデイジーを贈る場合は、純粋な少年少女へ「純潔」という花言葉をメッセージとしてプレゼントすると喜ばれるでしょう。

 

また、「美」という花言葉は美しさそのものなので、美人な奥様や恋人、想い人に子の花言葉を添えてプレゼントするとおしゃれですね。

 

花の色や本数も考えて、プレゼントするとさらに素敵な贈り物となります。

英語圏の方にデイジーをプレゼントするときは、純真無垢な小年少女や恋人、想い人に贈ることになりそうですね。

 

それでは、デイジーの花言葉について最後にまとめましょう。

 

関連記事

 

まとめ

今回は、デイジーの花言葉についてお話しました。

 

まず、デイジーの花言葉には怖いという噂はウソです。

「平和」「希望」「純潔」「美人」「貴方と同じ気持ちです」という素敵な言葉ばかりです。

 

色別の意味は、

  • 白:無邪気
  • 赤:無意識
  • 黄色:ありのまま
  • ピンク:希望
  • 紫:元気・健やか

でしたね。

 

デイジーに本数ごとの花言葉の意味はありません。

 

韓国語の花言葉は、「隠された愛」というロマンチック。

英語の花言葉は、日本同様に「純潔」「美」であるため、英語圏の小年少女へのプレゼントや愛の告白などにおすすめです。

 

ステキな花言葉を添えてデイジーをプレゼントしてあげてください。

 

おすすめ記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*