ペンタスの花言葉は怖い?ピンク・赤・白・紫など色別の意味

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ペンタスに、怖い花言葉があるという噂は本当でしょうか?

 

夏になると、色とりどりの花を咲かせる花壇の定番、ペンタス。

星型のカラフルな小花が可愛らしく、プレゼントにしたい!という方もいると思います。

 

でも贈り物にする際、ペンタスに怖い花言葉があるかどうかは気になるところです。

色別の花言葉や英語の花言葉も、知っておきたい方もいるかも知れません。

 

今回は、ペンタスの花言葉や誕生花と、風水的な意味やおすすめ品種も合わせてご紹介します。

ペンタスの花言葉は怖い?

ペンタスに怖い花言葉があるという噂は、ウソです。

 

ペンタスにつけられている花言葉は、「希望がかなう」「願い事」など、ポジティブな意味のな言葉ばかり。

怖い花言葉はありません。

 

ペンタスの花言葉は、特徴的な花の形から連想して名付けられました。

ペンタスの花は、先の尖った5弁の花びらを持っていて、まるで星のような形をしています。

星のような形の小花が集まってたくさん咲く様子は、夜空に瞬く星々のよう。

その姿に見立てて、英名は「Star cluster(星団)」と名付けられています。

 

そして、流れ星に願いを込めるように、「願い事」、「希望がかなう」という花言葉がつけられたんです。

 

なんともロマンティックな由来の花言葉ですね!

受験生や資格試験など、夢に向かって頑張っている人に送るのにぴったりの花言葉だと思います。

 

ペンタスはピンクや赤、白などいろんな色がありますが、それぞれにも色別の花言葉はあるのでしょうか?

 

関連記事

 

ペンタスの色別の花言葉!ピンク・赤・白・紫などで意味は違う?

バラやカーネーションなど、贈り物として人気の花には、色別の花言葉がついているものが多いです。

例えばバラなら、赤は「情熱」で黄色は「友情」、といったようにそれぞれ違う花言葉がついています。

ペンタスもピンクや赤、白に紫など色のバリエーションが豊かなので、色別の花言葉がついていそうですよね。

 

しかし、ペンタスには色別の花言葉はつけられていないんです。

どの色のペンタスの場合も、共通して「希望がかなう」「願い事」という花言葉が使われます。

 

ペンタスは花の色ではなく、花の形にちなんで花言葉がつけられているため、色を重視して花言葉をつけていないのかも知れませんね。

 

また、ヨーロッパでは古くから歴史上、ペンタスを重要視していましたが、日本にメジャーな花として広まったのは近年のこと。

歴史が浅いので、色別の花言葉が定着していないとも考えられます。

 

それでは、ペンタスの英語の花言葉はどんなものなのでしょうか。

由来も合わせてご紹介いたします。

 

関連記事

 

ペンタスの英語の花言葉と由来は?

ペンタスの英語の花言葉は、「幸運(good luck)」、「純潔(chastity)」、「平和(peace)」となっています。

 

「幸運(good luck)」は、ペンタスの花が星、つまり五芒星の形をしていることから来ています。

五芒星は危害や悪しきものから守ってくれる象徴であるため、「純潔(chastity)」を守り、幸運を呼ぶ花とされているんです。

悪いものから保護してくれるので平和をもたらす、ということで「平和(peace)」の象徴でもあるとされています。

 

日本では色別の花言葉はありませんが、英語圏ではペンタスには色別の意味があります。

 

白いペンタスは純粋な「希望」のしるし。

その言葉から、病人や悲しみに暮れている人に贈られることもあります。

 

紫は貴族を表すことから、プレゼントすると相手を「尊敬」していると伝えられるとされています。

 

また、赤は愛情を表す色なので、贈ることで2人の間に深い「愛情」があると示すと言われています。

 

単なる定番の花壇の花という以上に、ペンタスには深い意味が込められているんですね!

 

ペンタスがそんな素敵な花言葉を持つなら、ぜひ贈り物にしてみたいところです。

贈るときに知っておきたい誕生花と、おすすめ品種をご紹介いたします。

 

関連記事

 

ペンタスの誕生花!人気の品種はどれ?

ペンタスの誕生花は6月26日、9月16日、11月5日、11月17日となっています。

 

初夏から秋まで長く咲くペンタスですが、11月にはほぼ咲き終わりかけているので、プレゼントするなら10月までにする方が良いでしょう。

11月にはあまり販売もされていません。

 

誕生花として送るのにもおすすめの、ペンタスの人気品種をいくつかご紹介します。

 

・「サマースター」

ペンタスでは珍しい、葉っぱに黄色い斑が入る品種です。

鮮やかな赤い花が、明るい斑入り葉によく映え、花が咲いていないときでも見栄えがします。

ちょっと変わったものが好きな人にも喜ばれそうな品種ですよ。

 

・「ライカブルー」

ライカシリーズは八重咲きで、一般的なペンタスよりも豪華に見えるのが特徴です。

その中でもライカブルーは、爽やかで優しい淡い紫色の花。

まるで砂糖菓子のような繊細な花が群れ咲く様子は、特別な人にプレゼントするのにぴったりです。

 

・「ギャラクシーレッド」

ペンタスのギャラクシーシリーズは珍しい複輪咲きのシリーズです。

ギャラクシーレッドは中心は白、縁は赤の2色咲き。

とてもパワフルで目を惹く鮮やかな品種なので、「この花と一緒に、元気に夏を過ごして欲しい!」という気持ちを込めてプレゼントするのも良いですね。

 

プレゼントするときには、風水的な意味を伝えると喜ばれるかも知れません。

ペンタスを飾ると風水的にどうなのかをお伝えしますね。

 

関連記事

 

ペンタスは風水的にどうなの?

ペンタスは、風水においても縁起がよいとされています。

五芒星は邪気を払い幸運を呼び寄せるモチーフなので、星の形をしたペンタスは運気を上げると言われているんですよ。

 

特に、ピンクなどの赤系の色は恋愛運を呼ぶとされています。

恋愛運をアップして素敵な出会いを呼び寄せたいときには、赤系のペンタスを東南や南西の方角に飾るのが良いと言われています。

その方角に花壇があるなら、夏中咲くように植えてみるのもいいかも知れませんね。

 

ちなみに、ペンタスは熱帯性の植物なので、冬が苦手。

寒さに当たると枯れてしまいます。

 

冬にだって恋愛運を高めたい!という方は寒くなったら屋内に鉢植えを移動させましょう。

日が当たらないと花が咲きませんので、明るい窓辺に置いてくださいね。

 

春から秋は外に置いた方が元気に育つので、春になったら、外に出してあげましょう。

 

星空のように咲くペンタスに、出会いという「願い事」を込めて飾るというのも素敵ですね。

 

それでは、ペンタスの花言葉について最後にまとめましょう。

 

関連記事

 

まとめ

今回はペンタスに怖い花言葉があるのかどうかや、風水的な意味、おすすめ品種などをご紹介しました。

 

・ペンタスに怖い花言葉は無い!

花言葉は「希望がかなう」「願い事」

 

・ペンタスに色別の花言葉は無い

 

・ペンタスの英語の花言葉は「幸運」や「平和」

 

・ペンタスの誕生花とプレゼントにもおすすめの品種

 

・ペンタスの風水的な意味

赤系のペンタスは恋愛運に強い!

 

あなたもそんなロマンティックな願いを込めて、大切な人にペンタスをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

 

おすすめ記事

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*