ガジュマルの花言葉と育て方!植え替えや挿し木等のコツは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ガジュマルという観葉植物の花言葉を知っていますか?

 

ユニークな姿をした観葉植物ガジュマルには、縁起の良い花言葉がついているんです。

最近では、ガーデニングショップだけでなく、100均でもよく見かけるガジュマル。

 

ポイントを押さえれば、初心者でも比較的育てやすく、手に入りやすいと人気なんですよ。

今回は、ガジュマル花言葉や育て方、植え替えや挿し木のやり方まで詳しく説明します。

ガジュマルとは?花言葉にはどんな意味がある?

 

太い幹が垂れ下がる「気根」が特徴的なガジュマルは、ちょっと不思議でユニークな形をしているんです。

 

クワ科フィカス属の植物で、ゴムの木の仲間。

ゴムの木と同じで、幹を傷つけると白い樹液が出てくるんです。

 

この樹液に触るとカブれることがあるので、注意してくださいね。

 

「ガジュマル」は一年中、濃い緑の葉をつけている常緑樹で、日本では沖縄などで見ることができるんですよ。

大きくなると20mくらいになるものもありますが、観葉植物では10cmから20cmくらいの小さい「ガジュマル」が一般的に見かけるサイズなんです。

 

「気根」が絡み合って神秘的な姿をしているためか、沖縄の座敷童子のような精霊「キジムナー」が、棲んでいるとも言われているんです。

精霊「キジムナー」は幸せを運んで来ると言われ、別名「多幸の木」「幸福を呼ぶ木」なんて呼ばれているくらい縁起がいいんですよ。

 

また、ガジュマルはとても生命力が強いため、「健康」と言う花言葉を持っています。

その生命力の強さから、セメントやアスファルトまでも突き通し、食事や岩を巻き込みながら成長するため、「締め殺しの木」なんてちょっと怖い別名なんかもあったりするんですよ。

 

ガジュマルの花は4月から5月くらいに、1cmくらいの小さいイチジクのような実の中に花を咲かせます。

実は、夏から秋に淡いピンク色に熟します。

 

野鳥が好んで食べると言われており、屋外に置いていたら、食べにくる姿が見られるかもしれませんね。

 

さて、ガジュマルがどんな植物か分ったところで、育て方が気になりませんか?

次は、ガジュマルの育て方を詳しくご紹介いたします。

 

関連記事

 

ガジュマルの育て方!室内と屋外で違うってホント?

「ガジュマル」は、日光が当たり、風通しのよい場所ならば、室内でも室外でも育てることができます。

 

基本、暖かい場所を好むので、気温が5度以下になってしまう地域では、室外で育てるのはやめましょう。

株が弱って枯れてしまいます。

 

できれば、室内の直射日光の当たらない明るい日陰に置いてあげて下さい。

冬は、窓の近くには置かず、暖かい場所に移動してあげましょう。

 

そして大切なのが、水やりです。

春から夏にかけては、早朝や夕方の涼しい時間帯に毎日あげてください。

 

土の表面が乾かないようであれば、2、3日おいてからたっぷりとあげてください。

あまり土が湿りすぎていると、根が酸素不足になって、株が腐ってしまうかもしれませんよ。

 

秋から冬は成長がお休みの時期に入るので、月に1回から2回程度でOKです。

水やりを抑えることで、耐寒性を高め、冬を上手に越せるようになるんです。

 

お水をあげる時は、鉢の底から水が出てくるくらいたっぷりと与えてください。

 

受け皿に溜まった水は捨ててくださいね。

根腐れの原因になります。

 

ところで「ガジュマル」は湿気を好む植物です。

葉水を与えることは大切な作業の一つなんです。

 

乾燥に弱いので、葉や茎、幹にたっぷりと水を吹きかけてあげてくださいね。

また、肥料は与えることで成長が早くなりますが、あげなくても大丈夫なんです。

 

もし、与えるのであれば、根に直接触れないように固形肥料を与えるのがオススメです。

春から秋の間、3ヶ月に1回与えてくださいね。

 

冬場は肥料を与えると肥料焼けを起こし、根が傷んでしまうため、控えましょう。

育て方を覚えてきたら、ますます元気に「ガジュマル」は成長していきます。

 

ただ、成長してくると、ヒョロヒョロと伸びて不恰好になってきたり、葉が生い茂って風通しが悪くなってしまうんです。

形を整えるためにも、剪定をしちゃいましょう。

 

5月から7月頃が最適な時期です。

飛び出してしまった葉や枝を切っていきます。

 

そして、重なり合ってしまった葉も切ってしまいましょう。

切り口には癒合剤を塗ってあげてくださいね。

 

雑菌から守ってくれる効果があるんです。

切る際にも注意が必要なんです。

 

「ガジュマル」はゴムの木の仲間です。

切った枝の先から白い樹液が出てきて、触れるとかぶれてしまうことがあるので、必ず手袋をして剪定してくださいね。

 

実は、ガジュマルって、どんどん成長してくると土が減ってきてしまいます。

それは、土の栄養分がなくなってきているという合図なんですね。

 

元気でいてもらうためにも、植え替えをしてあげましょう。

 

関連記事

 

ガジュマルの植え替え!土や手順など失敗しないためのコツは?

土が減ってきたり、幹にシワができてくると、植え替えの時期。土の栄養分を吸収して、土が減ってきているんです。

1年から2年に1回植え替えをしてあげましょう。

 

5月から7月くらいの夏前に行うのがベストです。

用意する土は、通気性と排水性を考え、観葉植物の培養土がオススメです。

 

培養土には肥料が入っているので、与えなくても大丈夫なんです。

「ガジュマル」は植え替えの準備のために、数日前から水やりを控えてください。

 

準備ができたら、植え替えをしていきましょう。

 

鉢から「ガジュマル」を取り出し、3分の1くらい土をほぐします。

根は切らなくても良いですが、黒くなってしまったものや細かいものは切ってしまいましょう。

 

お気に入りの鉢を選び、鉢底石を入れ、石が隠れるくらい土を入れておきましょう。

「ガジュマル」を仮置きして、飾りたい向きを確認。

 

位置が決まったら、隙間に土を入れていきます。

水を与えると土が沈むので、少し多めに土を入れてあげましょうね。

 

植え替えをしたあとは、株も少しお疲れ気味。

日当たりの良い日陰で10日程休ませてあげてください。

 

様子を見て、1ヶ月くらいで、いつもの場所に戻してあげましょう。

 

でも、剪定で切った枝を捨てるのは、かわいそうですよね。

なので、挿し木をして、ガジュマルの株を増やしてみませんか?

コツを押さえればカンタンですよ。

 

関連記事

 

ガジュマルの挿し木!増やし方のコツやポイントは?

「ガジュマル」を増やすには、5月から7月くらいがベストの時期。

ちょうど剪定の時期と重なるので、その時の枝を使います。

 

枝は8cmから10cmくらいの長さに切って準備しておきます。

白い樹液が出るので、水で綺麗に洗い流してくださいね。

 

水の吸い取りが悪くなってしまうんです。

葉は2、3枚残し、他は全部取ってしまいましょう。

 

葉を残していると栄養分が取られてしまうので、発根が遅くなってしまいます。

水をためたコップや水差しに切り口を数時間入れて、水を吸わせてあげます。

 

鉢に鉢底石、8割くらいの土を入れたら、水で湿らせておきます。

そこに、「ガジュマル」の枝を挿して終了です。

 

土は挿し木用の土を使用してくださいね。

 

その後は、土が乾かないように水やりをして、明るい日陰で管理してあげてください。

発根まで約2、3週間くらいです。

 

株を揺らして、グラつかなければ根が生えている合図です。

 

土からだけではなく、「ガジュマル」は水耕栽培でも増やすことができるんですよ。

 

発根しているのを目で確認することができますが、忘れずに毎日水を交換してあげることが大切です。

十分に根が出ているのを確認したら、鉢に植え替えてあげましょう。

 

あとは、土が乾かないよう水やりをし、明るい日陰で育ててあげてくださいね。

最初に挿した枝は、太くなりませんが、約10年くらいすると、地中で太った根が上がってきて「ガジュマル」らしさが出てくるようになりますよ。

 

ただ、水やりも、管理の仕方もわかってきたのに、葉がパラパラと落ちてしまうのはなぜ?
・・・とお悩みの方もいるでしょう

 

そこで、最後にその原因と対処法をお教えします。

 

関連記事

 

ガジュマルの葉が落ちる!原因や対処法は?

どんなに大切に育てていても、葉が落ちてしまう、なんて悩んではいませんか?

実は、ガジュマルは、落ちた葉の状態を見たら原因が分かるんですよ。

 

今回は3パターンご紹介しますね。

 

まず1つ目に、シナシナした葉が落ちていた場合は「根腐れ」が原因かもしれません。

水の与え方を見直し、季節ごとに水量を見極めて与えてあげてください。

 

2つ目は、色が抜けたように、黄色い葉が落ちていたら、日照不足が原因の可能性があります。

その場合は、日当たりの良い場所に移動させてあげてくださいね。

 

そして3つ目。

乾燥した葉が落ちている場合の原因は、水不足であることが多いです。

 

たっぷりの水を与えてあげてください。

それでもまだ足りないようであれば、水をはったバケツに鉢ごと入れて、1時間くらいそのままにしてあげてください。

 

その後、日当たりの良い日陰に置いてあげれば良いですね。

上記のことをチェックして、元気にガジュマルを育ててあげてください。

 

それでは、ガジュマルについて最後にまとめましょう。

 

関連記事

 

まとめ

今回は、ガジュマルの花言葉や育て方等についてお伝えしました。

 

とてもユニークな姿をしている「ガジュマル」は、生命力溢れた観葉植物です。

室外では気温が5度以下になると枯れてしまうので、できれば室内で管理してあげるのがオススメです。

 

水を好む観葉植物なので、常に土の状態を確認してあげてください。

「ガジュマル」を見て、バランスが悪くなってきたら、剪定をしてスッキリとさせてあげましょう。

 

さらに剪定した枝を使って、新たに株を増やすのも楽しいですよね。

葉がハラハラと落ちていたら、葉の状態を見て、健康でいてもらえるように対処してあげましょう。

 

精霊「キジムナー」が棲むと言われる「ガジュマル」「キジムナー」に幸運を運んでもらえるように、「ガジュマル」を大切に育てて見ませんか?

あなたが育てたガジュマルのことも、ぜひ教えてくださいね。

 

おすすめ記事

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*